ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ねずみ色 | main | あ〜待った >>
すっとぎ

宮古(岩手沿岸部)から来客があり、宮古の郷土菓子「すっとぎ」をいただいた。
実はすっとぎを食べるのは今回で二度目。
初めて食べた時は、正直あんまり美味しく思えなかったのだけれど、
今日食べてみたら、とても美味しかった♪

どんなお味かと言うと、食感はしっとりした白あんのような感じで、
豆の風味がしっかりあって、ほんのりした甘さ。(これじゃあよくわかりませんね...)
うまく書けませんが、素朴な味わいのお菓子です。

ちなみに、材料は青大豆(黒い方はたぶん黒豆)、米粉、砂糖、塩。
いたってシンプル。
こういう郷土菓子は、これからもずっと受け継がれてほしいものです。
yui | | 22:49 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/01/30 5:28 PM
>shazumiさんへ
へぇ〜、豆しとぎですか。
「しとぎ」が変化して「すっとぎ」になったんでしょうか。
美味しいですよね♪
とってもまめまめしくって。
焼いて食べても美味しいと聞いたのでやってみたら、
これも結構いけました!^^

shazumi @ 2008/01/30 11:55 AM
ウチの方では豆しとぎといいます。
これ好きです^^
産直めぐりをしてると・・必ず食べたくなります^^
あ〜青大豆の香りがしてきそう♪
黒豆味もあるんですね〜。
食べたくなってきました^^;

yui @ 2008/01/28 10:38 PM
>猫丸さんへ
見た目もお味も素朴なお菓子です。
油を使っていないので、ちんすこうよりもあっさりですよ。
似たようなお菓子が思い浮かばないので例えられないのですが(笑)
グルメ日記も楽しみにしています♪

猫丸 @ 2008/01/27 11:01 PM
「すっとぎ」初めて知りました。
見た感じも素朴な感じですね。菓子ですか。
砂糖控えめの「ちんすこう」って感じですかぁ!?
まだまだ、国内にも知らない食べ物がありますね。
美味しんぼグルメ再開したくなりました。
私は陰気な日記が続いているので
また、グルメ日記を書きますね。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/172604
TRACKBACk