ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 大荒れの雪 | main | ねずみ色 >>
しょうがないのか?
原油高騰、食品値上げを受けて、
「節約」を取りあげているニュースや情報番組をいくつか見た。

確かに節約は大切だけれど、
暖房費を節約するために「カーテンを長くしましょう」とか、
すぐにできないし、その方がお金かかかるやん!みたいなことも紹介される。
おまけに、「値上げはしょうがないので、その中で楽しんで生活しましょう」という内容のコメントまで流れて、ちょっと疑問に思った。

この物価高は、本当に「しょうがない」で済ませていいことなんだろうか。
確かに厳しい情勢もあるけれど、政策だって悪いと思うし、
そもそも食糧自給率の低さにも問題があるのだと思う。
それを、一般庶民が節約をして解決していく問題と言わんばかりの報道とは。

この高騰で一番困窮するのは弱者だ。
それなのに、国が知らんふりとはどういうことなのか。
そこが一番問題なんだと私は思う。
yui | 社会 | 23:34 | comments(3) | trackbacks(1) |

yui @ 2008/01/26 3:25 PM
>hoshinoさんへ
おっしゃるように、国のトップたちのご利益主義がここまできたか、という感じがします。
富める者は富み、貧しき者はより貧しくなる。
国はなぜこんなに貧困層を作りたいのかと疑問だったのですが、
根底に、戦力になる者(兵隊)を作り出したいというのがあるのではないかと、最近気づきました。
イラクで亡くなっている米兵の多くが貧困層の志願兵と聞きますからね...
日本も恐ろしい国になりつつあるのかもしれません。


>miltuchanさんへ
負担はみな弱者にかかってきますもんね。
どうにかしなくてはと思いますが、どうしたらいいんでしょう。
でも、最低、基本的な食料品の値上げはもうやめてほしいです。
おっしゃるように、ぜいたく品のみの値上げにしてもらいたいものです。

miltuchan @ 2008/01/26 5:22 AM
節約だけでは解決になりませんよね。
貨幣の流通が悪くなりますます景気は悪くなる。
一部の裕福な層には値上げも消費税も生活に何の支障も無いんですが、弱者には全て負担がかかります。

ぜいたく品の値上げはいいとしても、衣食住、
特に食の値上げはやめて欲しいです。
消費税の値上げも近々あると思いますが、ぜいたく品と食べ物は分けるべきだと思います。

hoshino @ 2008/01/26 2:04 AM
値上げよりも、もう一度自分を見直そうという感じですね。えらそうなことはいえませんが、国のトップが自分たちの利益というか、ご都合主義。企業も偽装、ごまかしばかり・・・この分だと日本はどうなる?正直者だけ馬鹿を見るということだけはないようにしてもらいたい

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/172403
TRACKBACk

なんでもランキング「キッチン発の節約術」 (My First T-Blog  始まり・・・ @ 2008/01/27 5:49 AM)
 yuiさんのブログで節約のことを書いた記事を読んだ後で 日経新聞の土曜日の「NIKKEIプラス1」に いつも載ってる「なんでもランキング」 キッチン発の節約術を見た。  買う量を減らして使い切るのがポイント。 先入観をなくしてある材料で代用できる「