ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 冬眠 | main | 自由 >>
ビッグイシュー
関西で買ってきたものに、「BIG ISSUE」(ビッグイシュー)という雑誌がある。
ホームレスの方が街頭で販売している雑誌で、結構面白い。
2008.1.1号はジョニーデップが表紙で、スペシャルインタビューもあった。

ビッグイシューは、ホームレスの仕事を作って自立を応援する目的で作られている。
なので、販売員はみんなホームレス。
一冊300円で売っているうち、160円が販売者の収入になる仕組みだ。

最初に買った時は、ホームレスへの募金という気持ちだったのだけれど、
思った以上に雑誌の内容がよく、機会があればまた買いたいと思っていた。
ただ、販売しているのが主に都市圏で、岩手では販売していない。
今回は、ちょうど神戸で買うことができた。

今年9月で5周年を迎える中、実売数も増えてきているらしい。
これからも、社会の関心や理解が広まって、販売員も広がっていくといいなぁと思う。
ご興味のある方、全国の販売場所は→こちらです。
yui | 社会 | 22:33 | comments(6) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/01/24 10:22 AM
>猫丸さんへ
有楽町ですか。お忙しそうですね。
昨日は東京のほうでも雪が降ったようで、ホームレスの方々は大変だっただろうな...と思っていました。
なかなか面白い雑誌ですし、ぜひお試しください!^^

猫丸 @ 2008/01/24 1:25 AM
 有楽町駅でいつも見かけますが購入したことがありません。世界には色々なことを考える人がいますね。人間に対する希望につながります。今度、買ってみようかと思います。

yui @ 2008/01/22 10:23 PM
>とらっぴぃ〜さんへ
私も最初はテレビで知りました。
同じテレビを見たのかもしれませんね(笑)
私はハリウッドスターをよく知らないのでアレですが、
結構ビッグイシューにはよく登場しているようですね。
好きな方にはかなり魅力的な雑誌だと思います。
もう少し、地方にも広がってくれると嬉しいですよね。
確かに買ってくれる人が少なそうな気はしますが...^^;

とらっぴぃ〜 @ 2008/01/22 2:01 AM
これ、テレビで見たんですよ。
ちょうど大阪にいたときで、2003年の
R.E.Mが表紙のぶんを販売してるところでした。
すっごく興味あったのですが、どこで売られてるのか
分からなくて・・・
今見たら、もうSOLD OUTになってますね。
残念。

ジョニー・デップも鬼太郎も欲しいなぁ。
ミス・ポターの号もあったんですね。
ジョン&ヨーコ、ジョディ・フォスター、
ニコラス・ケイジも・・・
でも販売場所に四国は入ってないんですね…。(¨;)
確かに買ってくれる人は少なそう。

yui @ 2008/01/21 11:03 AM
>miltuchanさんへ
意識して見ると、神戸や大阪では結構売っておられます。
でも、雑踏の中に立っていることが多いので、
よく見ていないと見過ごしてしまうかもしれません。
ちなみにうちは、
センター街の入り口(そごう前の信号を渡った所)で買いました。
ジョニーデップはわりとよく登場するようですが、
彼が載っている号は人気で、バックナンバーも品切れだとか。
お早めにどうぞ^^
記事のほうは、今度の映画のことや家族が大事っていう、まぁ普通のインタビュー記事でした(笑)

miltuchan @ 2008/01/21 4:09 AM
神戸でも三宮、元町、神戸で売ってるんですか。
一度も見たことがない・・・って言うか
雑誌を買うことがないので・・・

ジョニー・デップの記事なら見たいですね。
娘さんの病気を治してくれた病院へポーンと寄付をした記事ですか?
一番サインをしてくれそうなハリウッドスターの
ナンバーワンだそうですね。
その病院の子供たちに童話を読んであげたりもしたそうです。

個性的ですがファンや家族を大事にする素敵な
スターですね。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/171899
TRACKBACk