ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 冬眠 | main | 自由 >>
ビッグイシュー
関西で買ってきたものに、「BIG ISSUE」(ビッグイシュー)という雑誌がある。
ホームレスの方が街頭で販売している雑誌で、結構面白い。
2008.1.1号はジョニーデップが表紙で、スペシャルインタビューもあった。

ビッグイシューは、ホームレスの仕事を作って自立を応援する目的で作られている。
なので、販売員はみんなホームレス。
一冊300円で売っているうち、160円が販売者の収入になる仕組みだ。

最初に買った時は、ホームレスへの募金という気持ちだったのだけれど、
思った以上に雑誌の内容がよく、機会があればまた買いたいと思っていた。
ただ、販売しているのが主に都市圏で、岩手では販売していない。
今回は、ちょうど神戸で買うことができた。

今年9月で5周年を迎える中、実売数も増えてきているらしい。
これからも、社会の関心や理解が広まって、販売員も広がっていくといいなぁと思う。
ご興味のある方、全国の販売場所は→こちらです。
yui | 社会 | 22:33 | comments(6) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/01/24 10:22 AM
>猫丸さんへ
有楽町ですか。お忙しそうですね。
昨日は東京のほうでも雪が降ったようで、ホームレスの方々は大変だっただろうな...と思っていました。
なかなか面白い雑誌ですし、ぜひお試しください!^^

猫丸 @ 2008/01/24 1:25 AM
 有楽町駅でいつも見かけますが購入したことがありません。世界には色々なことを考える人がいますね。人間に対する希望につながります。今度、買ってみようかと思います。

yui @ 2008/01/22 10:23 PM
>とらっぴぃ〜さんへ
私も最初はテレビで知りました。
同じテレビを見たのかもしれませんね(笑)
私はハリウッドスターをよく知らないのでアレですが、
結構ビッグイシューにはよく登場しているようですね。
好きな方にはかなり魅力的な雑誌だと思います。
もう少し、地方にも広がってくれると嬉しいですよね。
確かに買ってくれる人が少なそうな気はしますが...^^;

とらっぴぃ〜 @ 2008/01/22 2:01 AM
これ、テレビで見たんですよ。
ちょうど大阪にいたときで、2003年の
R.E.Mが表紙のぶんを販売してるところでした。
すっごく興味あったのですが、どこで売られてるのか
分からなくて・・・
今見たら、もうSOLD OUTになってますね。
残念。

ジョニー・デップも鬼太郎も欲しいなぁ。
ミス・ポターの号もあったんですね。
ジョン&ヨーコ、ジョディ・フォスター、
ニコラス・ケイジも・・・
でも販売場所に四国は入ってないんですね…。(¨;)
確かに買ってくれる人は少なそう。

yui @ 2008/01/21 11:03 AM
>miltuchanさんへ
意識して見ると、神戸や大阪では結構売っておられます。
でも、雑踏の中に立っていることが多いので、
よく見ていないと見過ごしてしまうかもしれません。
ちなみにうちは、
センター街の入り口(そごう前の信号を渡った所)で買いました。
ジョニーデップはわりとよく登場するようですが、
彼が載っている号は人気で、バックナンバーも品切れだとか。
お早めにどうぞ^^
記事のほうは、今度の映画のことや家族が大事っていう、まぁ普通のインタビュー記事でした(笑)

miltuchan @ 2008/01/21 4:09 AM
神戸でも三宮、元町、神戸で売ってるんですか。
一度も見たことがない・・・って言うか
雑誌を買うことがないので・・・

ジョニー・デップの記事なら見たいですね。
娘さんの病気を治してくれた病院へポーンと寄付をした記事ですか?
一番サインをしてくれそうなハリウッドスターの
ナンバーワンだそうですね。
その病院の子供たちに童話を読んであげたりもしたそうです。

個性的ですがファンや家族を大事にする素敵な
スターですね。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/171899
TRACKBACk