ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 韓国に勝利 | main | 入浴剤で失敗 >>
星野ジャパン五輪へ!
今夜の台湾戦も感動の嵐だった!

何と言ってもあのスクイズ!
ノーアウト満塁で一点ビハインドの場面。
見事に決めたサブローもすごいけど、サインを出した監督はすごすぎる。
もうシビレまくった!!

宮本の好走塁も、川崎・西岡のファインプレーもすごかった。
デッドボールをファールと言われた後の新井のヒットもすごかった。
もちろんダメ押しのホームランも。
直球勝負の球児もカッコよかった。
とにかくみんなすごかった。

普段のプロ野球とは全然違う緊張感と気迫と情熱。
これが毎日続いたら大変だけれど(笑)、やっぱり国際試合っておもしろい。
そしてやっぱり、星野監督の野球はおもしろいと思う。

さぁ次は金メダルへ。
ガンバレ、星野ジャパン!
yui | 野球・阪神タイガース | 23:54 | comments(6) | trackbacks(11) |

yui @ 2007/12/05 11:51 AM
>noringoさんへ
まだ感動の余韻が続いている私です^^;
ホントにいい試合でしたもんね。
野球ってこんなに面白いんだって教えてもらった気もします。
星野さんはやっぱりすごいですね。
昨夜のテレビで、あのスクイズのサインは直前に出したって言ってましたし、野球の神様が降りてくる人なんだろうな〜って思いました。
また来年の夏が楽しみですね♪

noringo @ 2007/12/04 8:13 PM
yuiさん、トラバありがとうございます。
いい試合を見せてもらいましたね〜
長島さんの時と同じユニフォームで
自分にも重圧を掛けて挑む姿に
やはり星野さんってスゴイな〜って思いました。
だから、選手も一丸となれるんでしょうね♪

yui @ 2007/12/04 10:41 AM
>ちゅうさんへ
私はあのスクイズ、もうびっくりでした!
まさかのまさか、考えもしてなかったので。
きっと、スクイズを考えた人は少なかったと思いますよ。
ちゅうさん、すご〜い!
そう思って観ていてのあのスクイズも感動だったでしょうね〜。
やっぱり星野監督の野球ってシビレちゃいます♪


>miltuchanさんへ
ホント、疲れるくらいの感動でしたね。
もう金メダルをとったかと思うくらいの疲労感です(笑)
今から来年の夏が楽しみです。
どの選手も怪我などせず、また一つになってがんばってもらいたいものですね!


>Genさんへ
あのスクイズの場面は、記憶に残る名場面になりました。
めちゃくちゃ興奮してしまいましたもん!^^;
台湾チームも「やられたっ」って感じでしたしね。
セオリーに乗っ取って、かつ意外性がある・・最高の采配じゃないですか!

>>それは、ハートを揺さぶる野球なんだと思います。
なるほど〜!
もうこの2日間、揺さぶれれっぱなしです(笑)
あれだけ選手を一つにして、気持ちを盛り上げられる監督はいないんじゃないかと思います。
ホント、みんなベンチに向かってガッツポーズしていましたしね〜!

Gen◇◆ @ 2007/12/04 10:15 AM
満塁ですからねー(フォースプレーが成立する場面)。
あそこのスクイズは、めちゃくちゃギャンブルですよ。
TSUYOSHIやムネリン、アライバといった、
シーズン中もバントをする選手もいますが、
いやいや、大会前に全員が時間をかけてバント練習していた成果が、
あんなシビレる場面で出てよかったです。

スクイズは意外な場面でするからこそ効果的なんですから、
セオリーに乗っとってると言えばそうなんですが、
いや〜、ビックリした!

星野監督の采配は、実にセオリー通り。
川上監督(つまりドジャース戦法)に心酔してはるから、
野球自体は地味だと思うんですよね(その点では、どん様の方がムチャをしますよ笑)。

じゃあ、星野野球の面白さって何なの?
それは、ハートを揺さぶる野球なんだと思います。
選手の、そしてファンのハートを。

miltuchan @ 2007/12/04 5:09 AM
予選で感動しすぎて疲れました(笑)

本番はまだ来年。
これ以上の感動と喜びをもたらしてくれることを
期待しています。♪

ちゅう @ 2007/12/04 1:11 AM
こんばんわ^^

トラックバックありがとうございました。。

星野JAPAN良かったですね!

これで夢が繋がりました!

それにしても、サブローのスクイズの場面。

おいらは、もしかしたら?っていうか
スクイズしたら面白いぞ!

と思った瞬間だったので、とてもビックリでした。

と同時に、あの瞬間に仙ちゃんの考えと、おいらの考えが一緒だったと思うと凄く嬉しかったです^^;

来年も夏、もう1回仙ちゃんの胴上げが観たいですね!

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/167367
TRACKBACk

北京五輪の予選を兼ねた、野球アジア選手権、日本代表は10-2で 台湾代表を破り、3戦全勝で優勝とともに北京五輪出場を決めました! 「つなぐ野球」「スモールベースボール」など、色々なキーワードが ありましたが、実に日本らしい野球で闘い抜いたんじゃないでしょう

今日のタイトルはもちろん、古田の絶叫から(笑) さて、いよいよアジア選手権も大詰め。 泣いても笑っても、五輪行きか最終予選(大陸間プレーオフ)行きかが決まる大一番です。 日本は前日の星野監督の宣言どおり、先発はダルビッシュ。捕手は里崎で、好調・阿部はDH

星野ジャパン 北京五輪へ (王様の耳はロバの耳 @ 2007/12/04 11:01 AM)
星野ジャパン、北京五輪へ=台湾を破り3戦全勝−野球アジア選手権 (時事通信) - goo ニュース いやー面白かったですね。注目の日台対決。 昨日は平日なので帰宅した時には日本は1点を入れていました。 日本の投手は昨日お約束のダルヴィッシュでした。 6回にはツー

さあ、やってきました北京五輪アジア予選を兼ねる野球アジア選手権の最終日。最初の試合でフィリピンが韓国から1点を取ったという小ニュースがありつつ、日本−台湾の最終戦はこれで五輪の切符が1枚確定する一番です。 日本はもうこの人しかいないダルビッシュが

やったぞ星野JAPAN!北京五輪出場決定 (日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜 @ 2007/12/04 3:27 AM)
ここまで2勝0敗、北京五輪出場に王手をかけた野球日本代表。今夜の最終戦は、アジア野球選手権の開催国・台湾と対戦。もしこの試合に勝てば3連勝で北京行き決定、逆にもし敗れたら日本・台湾・韓国が2勝1敗で並びますが、0−1か1−2で敗れても、失点率の差

星野JAPAN五輪切符獲得!。 (迷犬チョコトンとホンダお馬鹿♪。 @ 2007/12/04 12:52 AM)
やったね! やってくれましたね! 星野JAPAN!! 見事に3戦全勝で北京オリンピック出場決定! しかし。。 今宵も厳しい試合でしたねぇ。。 6回裏に逆転された時は、一瞬は『やられたか。。。』と思いましたが。 おいらは意外と?冷静に見てました

#1762 ありがとう!そして重要なお知らせ。 (続「とっつあん通信」 @ 2007/12/04 12:25 AM)
もうみんながMVPであります! 野球の日本代表。 苦しい戦いを乗りきり 見事に北

野球五輪豫選: 日本10−2台灣 (仙丈亭日乘 @ 2007/12/04 12:25 AM)
おめでたう!日本代表チーム!

日本 | 1 0 0 | 0 0 0 | 6 0 3 |10 ------------------------------------- 台湾 | 0 0 0 | 0 0 2 | 0 0 0 | 2

北京決定! (☆まぁさんのなんでも日記☆ @ 2007/12/03 11:58 PM)
星野JAPANが北京行きの切符を手に入れました! 今日も見応えある試合でしたわ。星野JAPAN最高!

星野JAPAN台湾を撃破!さぁ、みんなで北京へ行こう!! (しっとう?岩田亜矢那 @ 2007/12/03 11:58 PM)
ほんま、しんどいわ!2日連続、こんな試合みせられたらたまらんわ!間違いなく、この2日間で3年は寿命が縮まったわ!これはヤバいかも?この試合、多分ほとんど日本国民が観ている事だから日本の平均寿命がこの先3年短くなってしまうかも? でもでも次の瞬間、歓喜