ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ひと休み | main | エプロン♪ >>
初ヤーコン

↑ヤーコンをいただいた。
気になっていたお野菜だったけれど、実は食べるのも作るのも初めて。
見た目はサツマイモっぽくて、
でも包丁を入れた感じはもっとシャキシャキしていて、大根っぽかった。
生のままでも食べられるらしいけれど、まずは無難にきんぴらにしてみた。
ヤーコンのきんぴら
砂糖1:酒2:醤油3で味付けしたら、かなり甘めに仕上がった。
ヤーコン自体、甘みがある野菜らしい。砂糖なしでもよかったかもしれない。
食感は、炒めてもシャキシャキしていて、美味しかった!

炒めものとか、何にでも使える野菜かも。
ネット検索してみたら、サラダのレシピがいっぱいあったので、
次は生食にもチャレンジしたいなぁ〜と思っている楽しい
yui | | 18:20 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/11/24 12:39 PM
>miltuchanさんへ
ヤーコン、私は産直や地元の八百屋さんで見ます。
最近よく見かけるので、きっと増えてきていると思います。
食後の血糖値の上昇を抑える効果があるということで注目されている野菜のようなので、デパ地下なら置いているかもしれませんね!
ヤーコンの甘みを生かして、お砂糖なしで調理してみてくださ〜い^^

miltuchan @ 2007/11/24 5:11 AM
↑文字変換を確認しなかったら
ひどいことになってました。(笑)

miltuchan @ 2007/11/24 5:07 AM
やー紺って見たことも聞いたこともないんですが
糖〇病にいいんですか?
母が糖〇病なのでどこかに打ってたら持っていってあげたいけど・・・

食べるかどうかが問題ですね(笑)

yui @ 2007/11/23 7:14 PM
>shazumiさんへ
あら〜そうなんですか。残念ですねぇ。
甘いごぼう・・・わからなくもないです(笑)
思った以上に甘みがありますもんね。
それにしても、学校給食にも出てるんですか。
給食ってすごいですね!取り入れるの早いなぁ。

shazumi @ 2007/11/23 8:24 AM
野菜好きshazumiですが・・・
このヤーコンだけは・・ダメです^^;
「甘いごぼうを食べてる」カンジなんです・・(笑)
食べて食べれないことはないですが・・
でも身体にはすごくいいみたいですよね。
糖〇病とかにはすごくいいっていいます。
学校給食でも取り入れられてるので・・
ウチも子供たちは食べるようですよ〜^^;
shazumiもいつかは・・好きになれるかな??(笑)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/166174
TRACKBACk