ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ホタテうま〜っ! | main | 初雪 >>
イクラど〜ん!
昨日、宮古で買ってきてもらった生イクラ500gを醤油漬けにした。
うちでは、醤油1:煮きり酒1に味醂少々のタレにつけている。
タレを吸ってプッチプチになったイクラたち!

今日は初日なので、イクラの親子丼にしていただいた。
イクラの下は鮭と青じその混ぜご飯ということで「親子丼」。


もう、めちゃうまでございました!グッド
岩手に暮らしてよかった〜と感じる瞬間であります(笑)楽しい
yui | | 21:52 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/11/18 5:42 PM
>とらっぴぃ〜さんへ
宮古の漁港は鮭がたくさん上がるので、
漁港近くの市場では生イクラがお安く売っているんです!
なので、生を買ってきて漬け込みます。
この時期にたっぷり作って、お正月分は冷凍しています^^

>>チーズケーキ、帆立、イクラと、私の好物が続いて
ますね。
まぁ、好物が合いますね〜!^^
鰹のたたき、私も好きです。薬味たっぷりが好みです。
ポン酢や生姜醤油で食べるのも好きですが、
知人の家でにんにく醤油で食べたのも美味しかったです!


>miltuchanさんへ
そうなんですよね〜。コレステロール値が・・・(>_<)
「でもこの時期だけだしねー」なんて、
自分に言い訳しながら食べていたりします(笑)
食べたらやっぱり動かなきゃいけませんね!反省!^^;


>shazumiさんへ
じゃあ、ボジョレーヌーボーは白で!
な〜んて♪(笑)
夫の沿岸への出張はたまにしかないんですが、
行くと魚菜市場に寄ってきてくれるので、
我が家の食卓は賑わいます♪
素材がいいと大して手をかけなくても美味しく仕上がりますし!
だから沿岸への出張は大好きです!(←私がですけど^^;)

shazumi @ 2007/11/18 1:16 PM
高級食材のオンパレードですね!!
今からゴチになりに突撃おじゃましちゃおっかしら(笑)
手土産にボジョレーヌーボーぶら下げて行きますわ!(爆)
イクラに帆立にチーズケーキなら・・・
どれもワインにバッチリですから〜♪^笑^;

miltuchan @ 2007/11/18 4:29 AM
いくらが豪勢ですね。
食欲の秋でご馳走が続いてますが、卵系はカロリーが高いので後で困ったことにならないように
ご用心(笑)

とらっぴぃ〜 @ 2007/11/17 11:32 PM
イクラっ!
たっぷりですね。
おいしそう〜!!
生のを漬け込んだんですか?
1個1個がぷりっぷりに見えますね。
鮭とイクラの親子丼は私も時々作りますが、こんなにたくさん
イクラを乗せたことはないです…。

この前から、チーズケーキ、帆立、イクラと、私の好物が続いて
ますね。
うらやましい…。
あ、でも今日のうちの夕食は私の大好きな鰹のたたきだったから、
ま、いっか。(^^ゞ

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/165681
TRACKBACk