ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ソバの花 | main | 早池峰な休日 >>
しょうゆだんご

岩手に来て、当初なじめなかったのが、この「しょうゆだんご」。
見た目から、みたらしだんご風な味が想像できると思うが、全然違う。
甘くないのだ。名前の通り醤油の味のみ。
関西で生まれ育った私は、だんごと言えば甘いものと思っていたのだけれど、
甘くないおだんごもあるんだと驚いたものだった。

最初は正直、美味しいとは思えなかった。
でもご近所さんは「ね、美味しいでしょ〜」と口を揃えて言う。
子どもの頃を思い出す味らしい。
岩手の人は味覚が違うのかな?なんて思ったものだ。

ところが最近「あ〜美味しい!」と思うようになったのだ。
ご近所のしょうゆだんご作り名人さんに、たまにごちそうになるのだけれど、
お世辞じゃなく美味しいと思って食べていることに、最近気がついた(笑)
クセになる味なのかもしれない。

ちなみに、この「しょうゆだんご」。
岩手県、中でも盛岡近辺でのみ作られ、食べられているものらしい。
かなりご当地もののようだ。(ウィキペディアより)

岩手に暮らし始めて6年目。
私もずいぶん岩手人になったんじゃないかなぁと思った次第です(笑)
yui | | 17:12 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/11/05 10:39 AM
>miltuchanさんへ
なるほど〜。
柔らかいしょうゆもちというのが、一番近い感じでしょうか。
香ばしさはないんですが、何とも素朴な美味しさです!
5本くらいは軽く食べられちゃいますよ♪

miltuchan @ 2007/11/05 4:33 AM
もちをしょうゆで焼いてのりでくるんで食べるとおいしいし、焼きおにぎりもしょうゆをたらしてこんがり焼くとおいしいですね。
そんな感じの味なんじゃないかな・・・と思うと
私にはめっちゃOKの団子です♪

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/164369
TRACKBACk