ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 風邪にミントティー | main | おいしいブドウ >>
新米!
我が家は、昨日から新米になった。
風邪を治してからと思っていたけれど、もう待ちきれなくて!(笑)

いつもはふつうの岩手県産「ひとめぼれ」を食べているけれど、
今回は、お米屋さんのおじさんお薦めの、岩手県江刺産の特別栽培米「ひとめぼれ」に!
江刺産のお米は金札米と呼ばれる美味しいお米。
せっかくの新米だしと、ちょっと奮発してみた。

金札米だからかはわからないけど、
やっぱり新米は炊きあがりの香りがいいし、甘くて美味しかった!
美味しいお米をお腹いっぱい食べられるって、ほんとに幸せ。
そんな感謝の思いでいただきました。
yui | | 22:53 | comments(3) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/10/28 10:01 PM
>miltuchanさんへ
ご飯がおいしいとついつい食べ過ぎちゃうんですよね♪
今はまだ風邪気味でこれですから、
風邪がきちんと治ったら・・・あ〜こわいこわい(笑)


>shazumiさんへ
ご心配いただきありがとうございます^^
鼻はまだアレなんですが(笑)、随分元気になりました。
なので新米です♪

sahzumiさんのお家はお米も作っておられるんですね!
すご〜い!!
自家米なんて最高じゃないですかっ!!
それも天日干し!憧れです♪
新米をいただける日が楽しみですね〜☆

shazumi @ 2007/10/28 8:29 PM
体調は如何ですか??
新米いただけるようならだいぶ回復されました??
ウチも以前は買ったお米でしたが・・・
凶作の時のタイ米を経験してからは・・
米作りを再開したので新米というと
自家米なので・・・金札米は未経験です。
ふっくらツヤツヤ!!最高です。

何れにせよ新米は美味しさ格別ですね♪
ウチのお米たちは・・ただいま乾燥中!
新米にありつけるにはもうちょっとです^^;

miltuchan @ 2007/10/28 4:01 AM
ご飯の粒粒につやがありますね。
おいしそう(よだれ)
ご飯がいくらでも食べれて困ったことになるかもしれませんね(^^;A

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/163516
TRACKBACk