ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 「日本の青空」 | main | 新米! >>
風邪にミントティー
今朝は寒かった。最低気温3℃だったらしい。さぶ〜!
だからというわけではないけれど、風邪をひいた。
それも夫婦そろって。いかんなぁ・・・

今回は珍しく鼻症状&頭痛がひどい。
昨日受診日だったので、風邪薬もとお願いしたら葛根湯が出た。
もっと強い薬をと期待していたけれど、
「まずは休みましょう」と言われて返す言葉なし。。。
おとなしく休むことにした。

頭痛にはペパーミントが効くとネットにあったので、ミントティーを作ってみた。
ミントの葉6枚に紅茶の茶葉も少し入れて、お湯を注いで約10分。
ものすご〜くスーっとする飲み物ができた。
頭痛にというより、鼻づまりに効く感じ。熱も下がりそう(笑)

今回はミントティーで乗り切るぞっ!
yui | 日々のできごと | 18:56 | comments(8) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/10/27 10:14 PM
>Genさんへ
ご心配いただきありがとうございます^^
頭痛もましになり、ずいぶん元気になりましたが、
鼻だけはズルズル・・・(泣)
おかげで鼻の下が赤くなってきて、恥ずかしいかぎりです。
今日、ローションティッシュなるものを買ってきましたが、
ちょっと遅かった感じです(笑)

そう言えば、私も、小さい頃に連れて行かれた近所のお医者さん(←おじいちゃん先生)は、すぐに注射だった気がします。
いつも泣いて抵抗していた記憶が・・(笑)
時代なんでしょうかね。
大人になってからは、39.6℃の熱で病院に行ったときも、
座薬と飲み薬を処方されて終わりでしたね。

Gen◇◆ @ 2007/10/27 10:27 AM
その後お加減いかがですか?
コメントのレスを読むかぎり、快方にはなかなか向かっていない様子ですが・・・。

子供の頃、近所の先生(随分おじいちゃんに見えたけど、今考えると何歳だったんだろう?)は、
すぐ注射を打ってくれました。
例えば明後日から旅行の予定がある。
速効で直してくれいっ。

てな時に、本当に重宝(?)する先生だったんですけど、
なんかヤバイ薬だったんでしょうか??(笑)

今かかりつけの先生は、あんまり注射してくんないので、
あれも時代だったのかな〜、なんて思います。

あ、別に注射フェチじゃないですよ♪

では、yuiさんが早く治りますように。。。。☆

yui @ 2007/10/26 9:46 PM
>miltuchanさんへ
今年の風邪はやはり鼻からですか。
私も思ったよりぐずついていて、まだ治る気配がありません...
咳も出てきて頭痛もとれず最悪です(泣)
はよ治ってほしいです〜
miltuchanさんもお大事になさってくださいね。

miltuchan @ 2007/10/25 3:24 PM
こちらはまだ20度以上あって暖かいんですが
風邪を引いてから1週間以上たってもまだぐずついてます。
今年の風邪、鼻からきますね。
治りがけにいつも咳で困るんですが今咳き込んでいる状態です。
私の場合熱や頭痛とかが無いので、風邪で仕事を休んだことは無いんですが、それで長引くのかもしれません。

yui @ 2007/10/25 11:41 AM
>shazumiさんへ
ご心配いただきありがとうございます^^
ホント寒くなってきました。油断をするとコレです^^;
shazumiさんもお気をつけ下さい。

>>あとは食べずに睡眠が一番だそうですよ^^
そうなんですか!無理して食べなくていいんですね^^
では、しっかり寝ます!
早く治して「新米」食べるぞ〜!(←今の楽しみ♪)


>MARさんへ
あらあら、MARさんのおうちも鼻風邪ですか。
お子さんがおられるとあまり休んでられないでしょうし、
ひどくならないといいですね。お互い早く治りますように☆
東北は秋が深まってきて、冬も近づいてきた感じです。
紅葉もずいぶん里におりてきたようです♪
早く風邪を治して、紅葉を見に行きたいです^^


>とらっぴぃ〜さんへ
ご心配いただきありがとうございます^^
あらあら、弟さんも風邪ですか。
(弟さんってラピトーンさん以外の弟さんですか?)
やはり季節の変わり目、皆さん疲れも出る頃なのかもしれませんね。
とらっぴぃ〜さんもどうぞお気をつけ下さいね^^

とらっぴぃ〜 @ 2007/10/25 11:09 AM
風邪、流行ってるみたいですよ。
この前電話で話したら、下の弟も風邪ひいたと言ってました。
ミントティーはいいかもしれませんね。(^_^)b
yuiさんもご主人もお大事に。

MAR @ 2007/10/24 11:26 PM
こんばんは、風邪流行ってますね。
我家も鼻がズルズルです。
最低気温3℃って想像もできません。寒いのでしょうね。
お大事にしてください。

shazumi @ 2007/10/24 10:20 PM
いきなりまたグ〜ンと冷えましたね!!
急にこんなだとホント体調崩しちゃいますね・・。
寒さに慣れるまでは当分落ち着けませんね。
ミントティー良さそうですね♪

でも風邪のときって・・水分補給だけは万全にして
あとは食べずに睡眠が一番だそうですよ^^
水分摂って、とにかくたっぷり眠って!!
ご主人ともども早くよくなってくださいね。



POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/163196
TRACKBACk