ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< つぶやき | main | 今日も勝った! >>
大雨のあと
大雨から一晩開けて、雨はすっかりやんだ。
でも、電車は終日運休。
思った以上の被害があったようだ。

北上川を見に行ったら、川原が姿を消し、勢いよく泥水が流れていた。
昨夜はあふれんばかりだったらしい。
川の近くの畑は、浸水して池のようになっていた。

また台風が来ているらしい。地球が怒っているのか。
とにかく、備えをしておこう。
増水した北上川(紫波町内)。
yui | 日々のできごと | 15:21 | comments(6) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/09/24 9:57 AM
>猫丸さんへ
ちょうど収穫前でしたからね・・・
被害にあわれた農家の方のショックは大きいと思います。

そう言えば、選挙やっていましたね。
最初から結果のわかっている選挙を(笑)
異常気象対策・・必要になってくるでしょうね。
というか、まず食糧自給率を上げようよって思うんですが。
今のままでは、いつか痛い目を見ることになるでしょうね、日本は。

猫丸 @ 2007/09/22 11:28 PM
遅レスですが
収穫前の農家に甚大な被害がでたそうですね。
政府は、選挙よりも、まずは、被災地への
対応でしょう。
そして中長期的には、異常気象対策をして
欲しいものです。

yui @ 2007/09/19 9:34 AM
>ちゅうさんへ
お気遣いありがとうございます。
昨日も、浸水したところからポンプで水を汲み出しているのを見ました。
いろいろと大変そうです。
台風の多いこの時期、来ないで〜と願うばかりです。

ちゅう @ 2007/09/18 11:54 PM
こんばんわ。大雨。。
凄かったでみたいですね・・・
これからが、大変ですね。

お見舞い申し上げます。。


yui @ 2007/09/18 10:52 PM
>Genさんへ
そうですね。
これからは「人災」なる「天災」が増えていくことでしょうね。
そう言いながらも、地球をいたわりきれない今の生活状況を思うと、言葉が見つかりません。
収穫間近の農作物への被害が最小限になることを祈るばかりです。

異常気象と言えば、関西は猛暑が続くそうですね。
こちらもお気をつけて^^

Gen◇◆ @ 2007/09/18 4:09 PM
今日もまだ雨の降りやすい気圧配置だそうですが、
これ以上の被害が出ないように祈ります。

農作物にも甚大な影響があるでしょうね。
命あってのモノダネですが、頭の痛いところです。
地球が怒っているという意味では、
元をたどれば「人災」と言えるわけで、
なんとも情けない気持ちになってしまいます。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/158743
TRACKBACk