ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 紫のオクラ | main | 読売にまず一勝 >>
初さんま
夫が仕事で宮古(岩手の沿岸部)へ。
お土産に秋刀魚をたくさん買ってきてくれた。

そこで久々に、刺身包丁が登場!
今年お初の秋刀魚を、まずはお刺身と塩焼きでいただいた。
やっぱり新鮮!うま〜〜い!!グッド

残りは、酢じめ(〆さんま)とさんまご飯にしてみようかな〜と思っている。
ホント、旬を食べると幸せになる♪
奥は刺身、手前は塩焼き♪
yui | | 11:43 | comments(6) | trackbacks(1) |

yui @ 2007/09/08 9:16 AM
>猫丸さんへ
すだちがあるなら、さんまを買ってこなければ!ですね。
さんまにすだちは最高ですから。
うちは、ちょうどいただいた大分産のかぼすを絞って食べました^^
旬を味わうって幸せです♪

猫丸 @ 2007/09/08 1:19 AM
うまそうですね。
先日、「すだち」はいただいたんですけどね。
刺身もいいですね。
学生時代に免許とり立てで秋に銚子までドライブに行って、箱いっぱい買ってきて仲間とたくさん食べたのを思い出します。
明日、スーパーに行こっと。

yui @ 2007/09/07 11:29 PM
>藤村星男さんへ
まずは、8連勝に乾杯〜!といきましょう♪

気仙沼から直送だなんて、美味しいに決まっていますね!
藤村さんの職場の方が羨ましいです^^
うちは今夜はさんまご飯(たきこみご飯)にしました。
お米に、三枚におろしたさんまと、酒、醤油、刻み生姜を入れて炊くだけの簡単ご飯ですが、これまた最高でした!!
旬を楽しみましょうね♪

yui @ 2007/09/07 11:19 PM
>azuさんへ
えへっ^^
お褒めいただきありがとうございます。
さんまの季節限定で、居酒屋yui(←パクリだ^^;)をオープンしましょうか(笑)

塩はですね〜、宮古の塩を使いました♪
今夜のさんまご飯も美味しかったです!^^

藤村 星男 @ 2007/09/07 11:14 PM
今日、気仙沼のニョーボの実家からさんまが1ケース送られてきました。我が家ではとても食いきれないので職場のみんなにおすそわけ。酢〆にしたりフライにしたりと、各御家庭、お料理法も様々です。我が家は勝負カレーをやめて、あいかわらずの塩焼き。それでもやめられないのが・・旬の味なんですね(^^)

azu @ 2007/09/07 10:32 PM
yuiさん・・もぉ〜〜焼加減バツグンでしょ〜〜^^♪
お刺身の捌き加減も・・最高!!!!
ゴチになりたぁ〜い^^ってぇかぁ〜・・・
是非ゴチしてください!!!
・・・yuiさんち侵入計画します(笑)
だって・・さら〆さんまに・・さんまご飯でしょ〜〜♪
もぉ〜〜これは絶対家宅侵入決行だぁ〜〜!(爆)
塩は宮古の塩??それとも先日の県北プチ旅行の時の野田塩ソフトの野田塩??

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/157069
TRACKBACk

浄化槽埋め立て&秋刀魚&G13 (blog-AN @ 2007/09/07 3:52 PM)
 結局、昨日は10台全部(給水車も汲み取る能力持ってました)汲み取って行きました。 9時前に大体終わり、最後の2台が帰ったのは10:30頃。 量の多さが推定出来ます。 浄化槽の抜き取りが終わったら、今日は埋め立て。 浄化槽はそのままで中の空間だけ埋め