ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< うまい枝豆発見! | main | 紫のオクラ >>
あぁ勘違い
今日も余裕で見られたゲーム。
横浜さん、ありがとう楽しい

どうせなら、もうちょっと能見クンを投げさせたってよかったのにな。
6回なんてもったいなかった気がする。

で、最後の球児。
4点差なのにどうして??ファンサービス?と思っていたら、
勝利監督インタビューを聞く限りでは、岡田さんの勘違いの様子。
球児にセーブをという親心だったようだけど...ショック

こんなこともあるんですね(笑)
誰か教えてあげてよ〜って感じ。
それならきっと「ピッチャー久保田」だったはず(笑)
ちょっともったいなかったけど、今夜も球児が見られて、それはそれで幸せ♪
yui | 野球・阪神タイガース | 23:35 | comments(6) | trackbacks(4) |

yui @ 2007/09/07 11:54 AM
>Genさんへ
弓長−田村、そうでした。
'92年でしたか・・そんな前になるんですね^^;
短かったですが、印象に残っています。

遠山スペシャル(笑)・・・そんな時代もありましたね。
いろんな変遷があって今があると思うと、JFKはホントすごいと思います。
一人一人もすごいですし、それが「JFK」であることも。
う〜ん!ものすごく優勝したくなってきました!!(笑)

Gen◇◆ @ 2007/09/07 11:23 AM
タムじい!
スピードこそ劣りますが、今のジェフとカブりますよね。
半年にも満たない活躍でしたが、'92年の弓長−田村は、当時打たれる気がしませんでしたね。

'98年のリベラがクローザーとして、最後の印象ですね、僕は。

その後バルデスがいましたが、どちらかと言えば、
遠山スペシャル(遠山−葛西−遠山−葛西)の方が印象深いですが、
クローザーという感じじゃなかったですね(笑)。

yui @ 2007/09/07 10:19 AM
>Genさんへ
10年目なんですか。
それなら、より一層、誰か気づいてもよかったのに・・(笑)
私はルールを適当にしか知らないので、「3点差」以外にも細かい条件があるということを今回初めて知りました。
改訂もあるとなれば、覚えなきゃいけないことっていろいろあるんですね〜。

岡田さんのコメントいいですね。
誰かを責めるわけでもない、こういうの好きです。

タイガースの抑えと言って思い浮かぶのはやっぱり中西。
あと、田村。古いですね^^;
セーブ争いなんて久しぶりなんでしょうねぇ。

Gen◇◆ @ 2007/09/06 11:52 PM
セーブ規定の改訂は、今年ですでに10年目だそうです。
これまで今回のケースでは「セーブが付く」とあった注意書きが、'98年から無くなったそうです。

ではなぜ、以前はそんな注意書きがあったかと言うと、日本だけの特別ルールだったからだそうです。
要するに、'98年からは国際ルール(大リーグルール?)通りの、セーブ規定にしたというワケです。

「野球のルールなら隅から隅まで全部知っとる!」
のが自慢の岡田監督ですが(実際、(元)プレーヤーとしては、相当知っている人だと思います)、
今回は「記録」のルールなので、まあご愛嬌でしょう(笑)。
某公式掲示板では「プロのくせに!!」と非難が集中してますが、
ビックリするくらい、プレーヤーって細かいルールは知らないようです。
ましてや今回は、プレーそのものに関わるルールではないですからね〜。

ちなみに岡田監督本人は、
「(ブルペンも含めて、首脳陣の誰も気付かなかった事に対して)
10年間ウチにセーブ争いした奴がおらんかった、という事やな」

中西投手コーチは、
「おれが選手を辞めたあとの改訂か・・・」

どっちも面白い♪

yui @ 2007/09/05 9:33 AM
>miltuchanさんへ
私も9回は久保田クンやと思ってたんですよ。
ハシケンが上がってきているのを知らなかったので、9回はオゥ〜!と思いました。
でも一球で交代に、エッ〜!でした(笑)
今年からルールが変わったんですか・・誰か気づこうよっていう話ですよね。
ちょっと恥ずかしいです、タイガースベンチ。
でも、岡田さんのこういう親心はいいなって思います☆

miltuchan @ 2007/09/05 4:50 AM
9回はクボタンかなーと思ってました。
クボタンも記録がかかってますからね。
でもセーブのつく場面は限られてくるので、
残り試合数が少なくなってきた今できるだけ増やしてあげたい親心でしょうね。
今年からルールが変わって勘違いだったようですね^^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/156719
TRACKBACk

棚からぼた餅ならぬ湾星が落ちてきた日 (虎のおしゃべり堂 @ 2007/09/05 9:51 PM)
 9月4日、阪神vs.横浜戦。  初回の阪神、先頭・鳥谷がレフト前ヒットで出塁する。ここで赤星が 送りバント、ボールはピッチャー前に転がるが、捕球した寺原が悪送球、 無死二、三塁と絶好のチャンスをいただく。ここでシーツの打球は センター前のポテンヒット。

怪我から復帰のハシケン、たった一球で降板させられる。 (しっとう?岩田亜矢那 @ 2007/09/05 12:03 PM)
能見の出来は決して良くなかったのだが 結果的に好投しちゃいました! 事実上、初回の3点で決まっていた。 この試合が決まっただけでなく、この3点で ベイの今シーズンが終わってしまったようだ。 良く頑張って今シーズン盛り上げてくれたよ、うんうん。 今夜は楽勝

阪神6−2横濱 (甲子園) (仙丈亭日乘 @ 2007/09/05 12:29 AM)
5連勝で貯金10! 首位とのゲーム差は1.5!

横浜 | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 1 0 | 2 | H7/E3 ---------------------------------------------- 阪神 | 3 0 1 | 0 0 2 | 0 0 X | 6 | H10/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 能見(4勝3敗0S) 敗戦投手 [ 横浜 ] 寺原(9勝11敗0S) セーブ