ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 皆既月食 | main | ミニトマト その後 >>
ミョウガ初収穫!
ミョウガが大好きで、昨春にミョウガを植えたが、昨秋は収穫ゼロだった。
背丈もずいぶん高くなり、どうしてだろうと思っていたが、
植えた年というのは花芽(←食べるところ)が出ないものらしい。

今年こそはと楽しみにしていたら、
今日、可愛い花芽がちらほらと出てきているのを見つけた!!
ミョウガそのままの姿で(当たり前だけれど^^;)土から顔を出していて、
たまらなく可愛らしかった♪
真ん中に一つ、左端に一つ、右奥にも一つ♪

本日の収穫は全部で九つ。
薬味で食べるのはもったいないので、とりあえず甘酢漬けに。
次は天ぷらもいいかもしれない♪
yui | 日々のできごと | 16:32 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/08/31 10:01 AM
>miltuchanさんへ
miltuchanさんのミョウガの酢物、美味しそうです!
ジャコ大好きなんですよ!真似させてもらいます♪

>私は必ず「いやなことだけ忘れるのよ」と応えてますが。
それっていいですね〜!私も覚えておこっ♪
よりいっそうミョウガが好きになりそうです^^

miltuchan @ 2007/08/31 6:08 AM
アイデアありがとうございます。今度姉からもらったら
ドレッシング漬けとか卵焼きにも使ってみようと思います。冷奴にも合いそうですね。
ミョウガのこと「美味しんぼ」にも出てましたね。
ストレスでおしつぶされそうなときにに食べさせて
もらって気持ちが安らいだというような話。

店のメニューでミョウガの酢物としておいてるんですが
酢漬けじゃなくて、その場で刻んで水にさらして
三杯酢をかけ縮緬雑魚を上に載せます。
やっぱりおじさんのお客さんは
「これ食べると全部忘れてしまうんちゃうか?」と
必ず言いますね。
私は必ず「いやなことだけ忘れるのよ」と応えてますが。ストレスたまってる人にはいいかもですね^^ 

yui @ 2007/08/30 3:58 PM
>miltuchanさんへ
悪くなってしまって残念でしたね。
ご近所だったら、喜んでもらいに行ったことでしょう!(笑)

azuさんお薦めのドレッシング漬けも美味しそうですし、
私は卵焼きの具にもしますよ。
刻んだミョウガと大葉を入れた卵焼きをお醤油もしくはポン酢で。
なかなか美味しいですよ!


>azuさんへ
ドレッシング漬け、さっそくやってみますね〜!
私もこんなにミョウガが好きになったのは、大人になってからだと思うんですが、「茗荷を食べると物忘れがひどくなる」って聞きますね。
これが本当ならマズイと思って、以前、真剣に調べちゃいました^^;
根拠はないそうですよ。(そりゃそうですよね^^)
科学的にもそんな物質は入っていないんだそうです。

azu @ 2007/08/30 9:21 AM
茗荷!大好きです!!^^
ウチも昨日20個位初収穫しましたよ〜♪
でもまだ小粒で・・yuiさんとこのは立派だ〜^^
たくさん採れた時はやっぱり甘酢にしちゃいますが・・
ドレッシング漬けにしても美味しいですよ〜。
市販のお好みのドレッシングに漬け込むだけです。

子供の頃茗荷の香りが嫌で・・しかも母から「茗荷を食べると物忘れがひどくなる」と聞かされ・・・なんて恐ろしい食べ物だろうと思い・・ますます嫌いになった記憶が・・家族が食べてるのみてるだけで・・早くボケるんじゃないかと心配で・・^^;
今ではそんなのカンケーねぇ〜♪(爆)くらい
大好きですが・・・

miltuchan @ 2007/08/30 4:45 AM
甘酢漬けでもいいですね。でもうちでは酢の物があまり好きじゃないので、やっぱり無駄にしてしまいそうです。
ミョウガも姉からたくさんもらってたんですが、
てんぷらで食べようと思っているうちに日にちが経って、
やっと先日の日曜日にてんぷらにしましたが、ほとんど悪くなってしまいました。

てんぷらはできるだけ揚げたてを食べて欲しいので
どこにも出かけない日曜日にしようと決めてたんですが、
遅くなってもったいないことをしました。
薬味にも一寸しか使いませんしね。
すっぱくなくて保存食にもなっておいしいミョウガ
の料理法ないですか?

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/155815
TRACKBACk