ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ひ〜やんの一振り! | main | ユウイチ? >>
オカノリ
この夏初めて食べた野菜に「オカノリ」がある。
出会いは、出先でたまたま立ち寄った産直で。
「天ぷらにすると海苔(のり)の味がします」と書いてあったので、即購入した!

まずは天ぷらでいただいた。
思ったよりあっさりと、そう言われれば海苔の香りがするな〜という味。
塩をつけて食べると美味だった!
右がオカノリの天ぷら。左はオカヒジキのおひたし。

後は炒め物にしていただいた。
炒めると香りはないけど、粘りがあって、こちらもなかなか美味しかった。
オカノリはオクラの仲間だそうで、茹でたり炒めたりすると粘りがでるようだ。
おひたしにしても、きっと美味しいと思う。

また食べたいなぁと思っているけれど、その後まだ出会っていない。
来年になるかもしれないけれど、
またどこかの産直で出会えるといいなぁと思っている。
yui | | 16:42 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/08/24 4:05 PM
>Genさんへ
キャハハハハ!
それにしても濃い〜コンビだこと!
次にオカノリを食べるとき、顔が浮かんでしまいそうです^^;

カツノリは、久々に思い出しました(笑)
タイムリーにも、岩隈とケンカだとかで話題になっていますね。
楽天のコーチだったんだ...と知った次第です。

Gen◇◆ @ 2007/08/24 1:16 AM
オカノリ・・・

・岡田彰布

・中村紀洋

瞬時に二人をイメージした私は、重症です。

次にイメージしたのは、カツノリです。

・・・もう寝ます。

yui @ 2007/08/23 6:07 PM
>azuさんへ
珍しいですよね?オカノリ。
見つけた産直は、川井村の「やまびこ産直館」です!
国道106号沿いの、黒豆ソフトが美味しい産直(笑)
その後、他の産直でも探してみてはいるのですが、
なかなかないんですよね〜。
生産者のシールを置いておくんだった...と後悔。
どうせなら、来年はオカノリを植えてみたいものです(笑)

azu @ 2007/08/23 5:06 PM
へぇ〜!!これお初です〜♪
おかひじきはメジャーですけど・・・
食べてみたぁ〜い!!!^^
しかも身体によさげですね〜。
沿岸部の産直でしょうか??

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/154992
TRACKBACk