ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ちょっとお休み | main | 8月15日 >>
どんど晴れ効果
この一週間は、来客の案内がてら県内のあちらこちらへ出かけた。

まずは、小岩井農場にある「一本桜」。
すごくきれいな所だったけれど、
実際に桜の木までは行けないようになっていたのが残念だった。
でも、ドラマの効果か、たくさんの家族連れが見に来ていた。
左が一本桜。うしろの山は岩手山。
↓こちらは、遠野のカッパ淵。
 カッパが住んでいるとされる小川だ。
 こちらも最近ドラマのロケ地だったためか、すごい人だった。

静けさがここのいいところだと思うので、こうも混み合っているとガッカリ。
でも、テレビの効果は大きいなぁと実感。

そして、名物のかっぱおじさん↓
カッパ淵でボランティアガイドをしているおじさん
暑い中、元気にがんばってガイドしておられた!


最後に、釜石の花火大会へ。
こちらはどんど晴れとは関係ないけれど、すっごくよかった。
昨年も見に行ったが、今年もまたよかった。
何がいいって、岸壁から見る海上花火の迫力のすごさ!!最高だった!
↓うまく撮れなかったけれど、こんな花火でした。(ズームなしでこの大きさ!)
こんな海上(水上)花火です!
yui | 日々のできごと | 23:10 | comments(7) | trackbacks(1) |

yui @ 2007/08/16 10:56 PM
>miltuchanさんへ
そうそう、カッパ淵はきこちゃんが訪れたところでした!
方言ってホント難しいですね〜。
お年寄り同士の会話なんて、めちゃくちゃ難解です。
ただ、最近は方言を正しく話せる人(特に子ども)が激減しているのだとか。テレビの普及が大きく影響しているそうです。
ちょっと寂しいですね。。。

miltuchan @ 2007/08/16 4:07 AM
昨日来た時、1本桜の写真だけだったんですが、すごく増えてる(笑)編集中だったのかな?
河童淵ブログペットのきこちゃんが行ったところですね。
有名なところだったんですね。
東北弁(特に津軽)と鹿児島弁は外国語みたいですね。
私がかろうじてわかるのは長崎弁ぐらい。
今の若い子がしゃべる言葉じゃなくて、おじいさんおばあさんが早口でしゃべるともうお手上げですね^^

yui @ 2007/08/15 4:59 PM
>とらっぴぃ〜さんへ
「かっぱおじいさん」もいたんですか!知りませんでした!
かっぱおじさんはなかなか人気者でしたよ。
かっぱの説明に記念写真にと大忙しの様子でした。

語り口と言えば、遠野弁というのも難しいです。
遠野には、昔話の語りべさんがいて、昔話を聞けるところがあるのですが、私は正直半分も聞き取れなかったです^^;
同じ日本語でもこうもわからないものかとびっくりしました。

機会があれば是非いらしてください。
遠野はとってもいいところです^^

とらっぴぃ〜 @ 2007/08/15 3:27 PM
yuiさん、お帰りなさい。
かっぱおじさんに会えたんですね。

遠野のカッパ淵は、是非一度行ってみたいところです。
実はずいぶん前に探偵ナイトスクープで、このおじさんの先代(?)のかっぱおじいさんを見て、すっかりファンになってしまいました。
そのおじいさんの語り口がすごく好きだったので、生で聞きたいと思ったのですが、もう引退なさったんでしょうね。(__;)

花火の写真、すごいです!
迫力ありますね。\(◎o◎)/!

yui @ 2007/08/14 11:51 PM
>Genさんへ
入れ違いだったようですね(笑)

岩手もすごくいいお天気で、
暑すぎてまいっているくらいです。
一本桜はとても立派で、ほんと絵になる風景でした。
あまりの暑さに、ゆっくり眺めている感じではなかったのですが(笑)
来年は桜の咲く時期にまた行ってみたいなぁと思いました。


>藤村星男さんへ
「真夏のイーハトーブ」ってカッコイイ!
そのタイトルにすればよかった〜って思いました(笑)
お商売の方はお盆って忙しいですもんね・・お疲れさまです。
花火写真、がんばってみてこの一枚でした^^;

タイガースはいい感じですね!来週がますます楽しみです♪

藤村 星男 @ 2007/08/14 11:37 PM
真夏のイーハトーヴを旅する・・私にとってひとつの憧れなんです。実にうらやましいかぎり。お盆はこちらは押し寄せる観光客のお相手でまだまだ忙しく、盆商戦終わったらまた温泉に行こうかなと思っています。その前に、神宮遠征が待っている!(^^)

Gen◇◆ @ 2007/08/14 11:27 PM
岩手もすごくお天気がよかったんですね♪

僕は「どんど晴れ」は結局のところ観てないんですが、
写真の桜の木、大っきいですね〜。
秋田出身の男鹿和雄さんの絵を思い出しました。
「となりのトトロ」の背景美術を担当した方です。
どんな癒し女優も(笑)、自然の癒しにはかなわないでしょう。

花火は水面(みなも)に映るゆらめきが、
メチャいいですね♪
都会ではビルが多くて、水面が見えん。。。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/153781
TRACKBACk

NHKの「どんど晴れ」映画カッパのクゥに出てきたカッパ淵 (今日はカホン:(パーカッション&ドラムス)大久保宙:いろいろ今日の出来事 @ 2007/08/26 11:36 PM)
NHKの「どんど晴れ」映画カッパのクゥに出てきたカッパ淵