ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ちょっとお休み | main | 8月15日 >>
どんど晴れ効果
この一週間は、来客の案内がてら県内のあちらこちらへ出かけた。

まずは、小岩井農場にある「一本桜」。
すごくきれいな所だったけれど、
実際に桜の木までは行けないようになっていたのが残念だった。
でも、ドラマの効果か、たくさんの家族連れが見に来ていた。
左が一本桜。うしろの山は岩手山。
↓こちらは、遠野のカッパ淵。
 カッパが住んでいるとされる小川だ。
 こちらも最近ドラマのロケ地だったためか、すごい人だった。

静けさがここのいいところだと思うので、こうも混み合っているとガッカリ。
でも、テレビの効果は大きいなぁと実感。

そして、名物のかっぱおじさん↓
カッパ淵でボランティアガイドをしているおじさん
暑い中、元気にがんばってガイドしておられた!


最後に、釜石の花火大会へ。
こちらはどんど晴れとは関係ないけれど、すっごくよかった。
昨年も見に行ったが、今年もまたよかった。
何がいいって、岸壁から見る海上花火の迫力のすごさ!!最高だった!
↓うまく撮れなかったけれど、こんな花火でした。(ズームなしでこの大きさ!)
こんな海上(水上)花火です!
yui | 日々のできごと | 23:10 | comments(7) | trackbacks(1) |

yui @ 2007/08/16 10:56 PM
>miltuchanさんへ
そうそう、カッパ淵はきこちゃんが訪れたところでした!
方言ってホント難しいですね〜。
お年寄り同士の会話なんて、めちゃくちゃ難解です。
ただ、最近は方言を正しく話せる人(特に子ども)が激減しているのだとか。テレビの普及が大きく影響しているそうです。
ちょっと寂しいですね。。。

miltuchan @ 2007/08/16 4:07 AM
昨日来た時、1本桜の写真だけだったんですが、すごく増えてる(笑)編集中だったのかな?
河童淵ブログペットのきこちゃんが行ったところですね。
有名なところだったんですね。
東北弁(特に津軽)と鹿児島弁は外国語みたいですね。
私がかろうじてわかるのは長崎弁ぐらい。
今の若い子がしゃべる言葉じゃなくて、おじいさんおばあさんが早口でしゃべるともうお手上げですね^^

yui @ 2007/08/15 4:59 PM
>とらっぴぃ〜さんへ
「かっぱおじいさん」もいたんですか!知りませんでした!
かっぱおじさんはなかなか人気者でしたよ。
かっぱの説明に記念写真にと大忙しの様子でした。

語り口と言えば、遠野弁というのも難しいです。
遠野には、昔話の語りべさんがいて、昔話を聞けるところがあるのですが、私は正直半分も聞き取れなかったです^^;
同じ日本語でもこうもわからないものかとびっくりしました。

機会があれば是非いらしてください。
遠野はとってもいいところです^^

とらっぴぃ〜 @ 2007/08/15 3:27 PM
yuiさん、お帰りなさい。
かっぱおじさんに会えたんですね。

遠野のカッパ淵は、是非一度行ってみたいところです。
実はずいぶん前に探偵ナイトスクープで、このおじさんの先代(?)のかっぱおじいさんを見て、すっかりファンになってしまいました。
そのおじいさんの語り口がすごく好きだったので、生で聞きたいと思ったのですが、もう引退なさったんでしょうね。(__;)

花火の写真、すごいです!
迫力ありますね。\(◎o◎)/!

yui @ 2007/08/14 11:51 PM
>Genさんへ
入れ違いだったようですね(笑)

岩手もすごくいいお天気で、
暑すぎてまいっているくらいです。
一本桜はとても立派で、ほんと絵になる風景でした。
あまりの暑さに、ゆっくり眺めている感じではなかったのですが(笑)
来年は桜の咲く時期にまた行ってみたいなぁと思いました。


>藤村星男さんへ
「真夏のイーハトーブ」ってカッコイイ!
そのタイトルにすればよかった〜って思いました(笑)
お商売の方はお盆って忙しいですもんね・・お疲れさまです。
花火写真、がんばってみてこの一枚でした^^;

タイガースはいい感じですね!来週がますます楽しみです♪

藤村 星男 @ 2007/08/14 11:37 PM
真夏のイーハトーヴを旅する・・私にとってひとつの憧れなんです。実にうらやましいかぎり。お盆はこちらは押し寄せる観光客のお相手でまだまだ忙しく、盆商戦終わったらまた温泉に行こうかなと思っています。その前に、神宮遠征が待っている!(^^)

Gen◇◆ @ 2007/08/14 11:27 PM
岩手もすごくお天気がよかったんですね♪

僕は「どんど晴れ」は結局のところ観てないんですが、
写真の桜の木、大っきいですね〜。
秋田出身の男鹿和雄さんの絵を思い出しました。
「となりのトトロ」の背景美術を担当した方です。
どんな癒し女優も(笑)、自然の癒しにはかなわないでしょう。

花火は水面(みなも)に映るゆらめきが、
メチャいいですね♪
都会ではビルが多くて、水面が見えん。。。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/153781
TRACKBACk

NHKの「どんど晴れ」映画カッパのクゥに出てきたカッパ淵 (今日はカホン:(パーカッション&ドラムス)大久保宙:いろいろ今日の出来事 @ 2007/08/26 11:36 PM)
NHKの「どんど晴れ」映画カッパのクゥに出てきたカッパ淵