ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 原爆写真展 | main | ロード連勝スタート! >>
年に一度の贅沢!
先日行った宮古。ここは海の幸が豊富だ。
グルメ番組などにも登場する「魚菜市場」は、安くて新鮮な魚がいっぱい!
今回は、今が旬の生うに(ビン入り)やホヤなどを買って帰ってきた。

ちなみにこの日の生うにのお値段は一本1400円前後。(生産者で多少値段が違う)
盛岡だと2000円位だったのでやっぱり安い!
東京のデパートだったら倍くらいはするかもしれない。

まずは「生うに丼」でいただいた。
贅沢にも一本を二人で。とってもクリーミーで、めちゃくちゃ美味しかったグッド
生うに丼。手前はタコ&ホヤ刺し。

翌日は、ホタテの殻にのせてグリルでさっと焼いて「焼きうに」に。
お醤油をかけてご飯と一緒にいただいた。
こちらは生うによりも濃厚な味。もうほっぺが落ちそうだった嬉しい
焼きウニもまた旨いっ♪

以上、年に一度の贅沢な食卓でした拍手ちょっと自慢!(笑)
これがあるから岩手はいいんだなぁ〜!!
yui | | 15:56 | comments(3) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/08/04 10:23 PM
>KENさんへ
うにって美味しいですよね〜。
関西に住んでいた頃はそれほど好物でもなかったんですが、岩手で新鮮なうにを食べるようになって、大好物になりました^^
こういう贅沢は地方(産地)の特権ですね♪^^

あっ、キャンペーンのほうすごいですね〜っ!
ベスト10に入るのは時間の問題かなぁ〜と、楽しみにしております^^


>azuさんへ
うちもようやく、うにを味わいました^^
やっぱり本場は安いですね!そして新鮮ですしっ!
二人で一ビンは、やっぱり贅沢すぎました?(笑)
ご飯がかくれるくらいのうに丼ができました!
食べたぞ〜っ!って叫びたくなる量でしたョ!!
コレステロール高そうですけど(笑)

azu @ 2007/08/04 6:14 PM
先日食べたばっかりなのに・・・
もぉ〜〜yuiさんがうらやまし〜〜〜(⌒¬⌒*)
焼ウニもいいんですよね〜〜♪♪
でも売ってる場所でこれだけお値段も違うと・・・
東京で買ったら・・どんだけぇ〜〜って話ですね!
それにしても2人で一ビンって・・これまた・・・
・・・どんだけぇぇ〜〜〜^^;

KEN @ 2007/08/04 5:44 PM
うに〜〜〜!
うに〜〜〜〜〜〜!
うに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

椎茸と並ぶ僕の大好物です。
椎茸とは違い、うには奥さんが買ってきてくれませんけど(笑)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/152540
TRACKBACk