ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ドルチェシリーズ | main | マーくんin岩手県営球場 >>
人間万事塞翁が馬
このところ調子は上向き。
長かったトンネルに出口が見えてきた、そんな気がする。
出口の先には、またトンネルがあるのかもしれないけれど、まぁそれはそれ。
どんな道であれ、ゆっくりであっても先へと進みたいと思っている。

思い返せば、一人で強がっていた頃は八方塞がりだった。
そこから一歩進もうとした時、
静かに聴いてくれる人がいてくれ、一緒に怒ってくれる人がいてくれ、
一緒に笑い飛ばす人がいてくれ、慰めてくれる人がいてくれ、
自分を見つめ直させてくれる人がいてくれた。

怒って泣いて怒って笑って、いろんな支えとなる人たちがいてくれて、
だからこその今がある。

先日、miltuchanさんのブログに「人間万事塞翁が馬」の言葉があった。
実のところ、意味を知らなかったのだけれど、
意味を知って、あぁなるほど...と、ストンと心に落ちた。

辛いと感じた出来事も、きっとこれから何かの糧になるのだと信じている。
yui | ひとりごと | 11:48 | comments(4) | trackbacks(1) |

gucci bags @ 2011/03/09 6:26 PM
http://www.gucci-factory-outlet.com 、私の使う「ヤバい」とは全く違っています(笑)

yui @ 2007/07/04 9:58 AM
>miltuchanさんへ
こちらこそありがとうございます。
いい座右の銘ですよね^^

「人間万事塞翁が馬」で検索すると、
「にんげん」と「じんかん」と両方出てきたんですが、
意味からして「じんかん」だろうと思って、こちらにリンクを貼りました。
よかったです^^
いい勉強になりました。重ねて感謝です。


>Genさんへ
>>無自覚に周りに救ってもらってるのかもしれません。
そういうことって多いんだろうなぁと思うこの頃です。
人は支え支えられて生きているんでしょうね。
この頃ようやく実感するようになりました。

>>『じんかん』という語自体も知りませんでした。
私もです。「にんげん」と入力していましたから(笑)
そして、「じんかん」と読んで「世間」という意味になるというのも興味深かったです。
同じ「人の間」と書いても、「にんげん」よりももっと大きな(複数の)人と人との関係というところに、「人間万事塞翁が馬」この言葉の真理がある気がしました。

>>言葉は生き物で発音どころか、意味そのものが変わってしまう場合があります。
本当にそうですね〜。
若者言葉の「ヤバい」なんて、私の使う「ヤバい」とは全く違っています(笑)

Gen◇◆ @ 2007/07/03 8:25 PM
人は独りでは決して生きられず、
同時に最後は自分の決断が全てであり・・・。

どちらも真理なんでしょうけど、
「独りで・他者の手を借りず=影響を受けず、生きてきた=成長してきたわけではない」
のは、間違いない事ですね。

僕はいい意味でも悪い意味でも、ええ加減なやつなので、
yuiさんのおっしゃる八方塞がりという感覚を、
幸いにも感じずに来れたんですが、
ひょっとしたら鈍いだけなのかもしれませんね(;^_^A

無自覚に周りに救ってもらってるのかもしれません。
もういい歳なので、
ぼちぼち恩返しをしていかなダメですね。


さて、それはそうと
思いっきり『にんげん〜』と読んでいました。
手元にある辞書(ことわざ事典、出版社は伏せます(汗))にも、
「な行」で載っています。

驚きです。
これは面白い!
大変勉強になりました。

『じんかん』という語自体も知りませんでした。
愛用の国語辞典(金田一氏編集)にも、しっかり「世間」の意で載っています。
ただし『塞翁が馬』は、しっかり「な行」にありますが(あちゃ〜)。

言葉は生き物で発音どころか、意味そのものが変わってしまう場合があります。
「おかし(い)」なんて、古語と現代語では随分違います。
最近は「全然〜」に肯定語をつける事に、違和感がだんだん無くなってきた気もします
(余談ですが、古語では元々「全然」の後は肯定の言葉がついていたそうです。と、どっかのテレビで見ました。)。

しかし、この「じんかん」はニュアンスが微妙に変わってしまうので、
ちょっと重要じゃないかな〜。
いやー、ホントに勉強になりました。

miltuchan @ 2007/07/03 3:08 PM
リンク貼っていただきありがとうございます。
「人間」を「にんげん」と読む人ホントに多いです。
この言葉を良く使うおっさんたちは殆どそういいますね。訂正しても信じてくれないし・・・
ここに「じんかん」と読むことがリンクされていて
嬉しくなりました。

人間塞翁が馬は私の座右の銘です。^^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/148550
TRACKBACk

すーちゃんへの手紙 (My First T-Blog  始まり・・・ @ 2007/07/04 5:46 AM)
 すーちゃんへ  久しぶりに店に来てくれてありがとう。 愚痴をたらふく言って、自棄酒飲んで出来たら一緒にカラオケでも 行きたかったんだと思うけど、今は前のような具合にいかないので ごめんね。  貴女は私が居酒屋を始める原因になった人。ブログに書く