ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 玉ねぎの収穫 | main | にんにく揚げ >>
小麦実る
田んぼは緑が青々してきたところだけど、小麦(南部小麦)は今がちょうど実りの季節。
暑い中(岩手でも2日連続真夏日です汗)、今日は収穫作業が進んでいた。
今年は豊作で、例年より一週間早く収穫が始まったらしい。
わかりにくいですが、奥のほうは水田
休耕田を利用しているのか、水田と小麦畑が入り交じっているところも多く、
緑色と小麦色の何とも言えないコントラストの田園風景が素敵だ。

それにしても今日も暑かった汗
岩手でこの暑さ、体がついていけない感じ。。。
明日からはようやく雨らしい。水不足も心配だしドバッと降ってほしいな。
なんて、ちょっと勝手なお願いでしょうか。
yui | 日々のできごと | 17:17 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/06/29 3:39 PM
>miltuchanさんへ
好天が続いて、また昼夜の気温差があったことも生育によかったと、新聞にありました。
稲作のほうも今のところ順調のようですよ。

暑さは、慣れる前の今くらいの時期が一番しんどいですね。
昨夜は湿度も高く、岩手にしては珍しく寝苦しい夜でした。
それでいて今日は雨。
ドバッときたのは嬉しいのですが、ドバッと来すぎで、岩手の沿岸部は大雨洪水警報発令中です^^;
おかげで今日は涼しい岩手です^^

miltuchan @ 2007/06/29 3:36 AM
>今年は豊作で、例年より一週間早く収穫が始まったらしい

やはり暖冬の影響でしょうか?
こちらは昼間30度ありましたが、そちらでも夏日ですか。
7月と8月が思いやられますね。
例年の事ですがお客さんの顔がどんどん黒くなっていきます。(笑)外の仕事の人が多いので・・・
7月が一番辛い時期みたいです。
それを過ぎると暑さになれてくるようですよ。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/147933
TRACKBACk