ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ハレルヤチャンス! | main | 小麦実る >>
玉ねぎの収穫
秋に植えたタマネギが実った。
これといって手はかけなかったけれど、
暖冬が幸いしたのか、思った以上に大きなタマネギができていた。
売っているのにも負けない出来♪
手はご指導いただいている方
加えて豊作で、大きいのから小さいのまでいろいろ50個ほど収穫。


↓ジャガイモは花が咲いた。こちらは収穫まであと1ヶ月。


大地の恵みに感謝です!
しばらくは新タマネギを楽しみます楽しい
yui | 日々のできごと | 18:54 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/06/28 11:31 AM
>azuさんへ
玉ねぎは冬を越すので草取りも不要で楽ちんでした。
そう、自分で作ったものは何でも美味しいのですっ♪
お料理は今のところ、サラダに炒め物、ソースなど。
何にでも使いやすいので便利です。
何かお薦めのレシピがあったら教えてくださ〜い!


>Genさんへ
ちなみにコレは男爵の花です。
メークインはもっと紫色をしています。
と、偉そうに書きましたが、私も岩手にきて農作業をするようになって覚えたことです^^;
以前、魚の絵と言って「切り身」を書いた子どもの話を聞いて笑ったことがありますが、全体像をみて答えられる魚は・・私も少なそうです(>_<)


>miltuchanさんへ
全国的に豊作なのかもしれませんね!

>>もらって来たのを一杯干してます。
それが一番いいかも(笑)
うちもお裾分けをのぞき、30個ほどを干しています^^

miltuchan @ 2007/06/28 4:23 AM
私も昔畑のキャベツを初めてみたときびっくりしました。まぁるいキャベツを想像してたので・・・

今年たまねぎが豊作みたいですね。
姉の家庭菜園でも車一杯獲れたらしく、沢山もらってきました。ベランダでプランター栽培は懲りたので、
もらって来たのを一杯干してます。
これが一番楽でいいですね。
当分たまねぎは買わなくてよさそう^^♪

Gen◇◆ @ 2007/06/27 11:24 PM
あぁ〜、ジャガイモって花が咲くんだ・・・・。
と”モンのすごい”感想のワタクシ。
ほんとに常識知らずなんです。

最近の子供に、「リンゴが赤いのを知らない」子がいるらしいんですね。
いつも皮がむかれた状態の実しか、見た事がないからだそうなんです。

・・・・・・俺も一緒です。

azu @ 2007/06/27 10:10 PM
すご〜い!新玉ねぎいいなぁ〜・・・
ウチは玉ねぎ植えてません・・・(T0T)
yuiさん農作業されるんですね!!^^ステキ〜♪
自分で作ると美味しさ倍増ですよね^^
ちょっとぐらいの虫食いも全然オッケーb^^
いまどきのロハスってやつですよね〜♪
どんなお料理に変身するのかこれまた楽しみだぁ!!

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/147824
TRACKBACk