ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< なんかイマイチ・・・ | main | 完封ですか・・・ >>
♪長ぐつ
学生時代の友人から、
以前私が貸したらしいKANのアルバムに入っているある曲のタイトルを
教えてほしいというメールが届いた。

KANは一時期ものすごくよく聴いていたが、最近はさっぱりだったので、
友人が覚えていた歌詞では思い出せなかった。
で、岩手に来てから全く聞いていなかったCDたちをあれこれ探した。
久々に手に取ったCD。
歌詞カードを見て、これかな〜という曲をかけてみた。

聴いてみると、これがグングンと思い出す。
大好きな曲だった。
「タイガーソングライター」というアルバムの「長ぐつ」という曲。

♪たとえば 雨がふる つよくふる 君がいる ぼくは雨がさになる
 たとえば 雪がふる ひどくつもる 君がいる ぼくは長ぐつになる

8年ぶりぐらいに聴いたのだと思うけれど、音楽の力ってすごい!
何だかよくわからないけど、身体の内から元気が湧いてきて、
とっても幸せな気持ちになれた。
きっかけをくれた友人にも感謝だ。
yui | 日々のできごと | 18:37 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/06/28 5:48 PM
>necoさんへ
KANさん、また最近活動し始めたようですね。
私もそんなに詳しくはないのですが、KANさんはヒット曲以外に名曲があるように思います。
以前一度だけコンサートに行ったことがありますが、ピアノの弾き語りが最高でした!

neco @ 2007/06/28 11:30 AM
こんにちは。昨日やっと「タイガーソングライター」聴けました〜^o^/♪
お目当ては「長ぐつ」のみだったのですが、一曲目の

>>♪アイム ソングライター ピアノを叩き〜♪

の音にぶっとび引き込まれました。
音がすごく豊かで素晴らしい曲です!確かにこのアルバムの完成度は高い!お宝CDですね^^

「長ぐつ」、やっぱりやっぱり良かったーーー。最高です。
(あー、こんなものの考え方する男の人と付き合いたいー。)って夢見がちだったころを思い出しましたよ。^^;
確か、初めてこの曲聴いたとき涙がこぼれたように記憶しています。それくらい心臓の奥にズドーン!と入ってきた音と歌詞でした。

このアルバム、大切にして何度も何度も聴きます。
そして、私もこんな風にピアノ弾けたらいいのになーって思っちゃいました。^^


yui @ 2007/06/13 10:44 AM
>Genさんへ
ほんと、コンタクトのケアは大切ですね...^^;

>>♪アイム ソングライター ピアノを叩き〜♪
私も好きです!
この曲がこのアルバムの1曲目なんですよ!
私もFM802よく聞いてました。
部屋にテレビがなく、帰るとまずラジオをつけていました。
ラジオが充実していましたね、関西は。
懐かしいです〜^^


>猫丸さんへ
一般的には「愛は勝つ」が有名ですが、その他のほうに名曲が多くあるんですよ。
と語るほど、詳しくはないんですけど^^;
一度だけコンサートに行ったのですが、ピアノの弾き語りなど、涙が出るほど感動ものでした。

>>KANさんって、阪神ファンですかね
考えたことなかったですね(笑)
聞いたことないですけど、そうであってほしいな〜!!

猫丸 @ 2007/06/13 1:36 AM
愛は勝つ!のイメージが強いですが

どこかの放送局のアテネオリンピックかなにかのテーマ局を歌っていたような気もしま・・・
いや違う森山直太郎だったかな?私は「ゆず」の「栄光の架橋」もよかったな・・・・って、話がそれました。


「タイガーソングライター」
「Tigersongwriter」

KANさんって、阪神ファンですかね。

Gen◇◆ @ 2007/06/12 10:41 PM
まずは「めばちこ」でなくて良かったですね。
って、炎症でもあかんがな(;^o^A
コンタクトの用法には気をつけて下さいね。

元気になれる曲って、そりゃいいですねー♪
僕にとっては音楽って、過去にトリップしちゃうものですね。
「昔はよかった・・・」ってあんまり思いたくないので、ノスタルジックになりそうな曲は、あまり聴かないようにしています(笑)。

KANさんは、
♪アイム ソングライター ピアノを叩き〜♪
って曲がお気に入りです。
残念ながら、シングルカット曲しか知らないんですけどね。FM802で昔は、KANさんの曲がかかりまくってたので、よく聴いてました。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/145998
TRACKBACk