ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< なんかイマイチ・・・ | main | 完封ですか・・・ >>
♪長ぐつ
学生時代の友人から、
以前私が貸したらしいKANのアルバムに入っているある曲のタイトルを
教えてほしいというメールが届いた。

KANは一時期ものすごくよく聴いていたが、最近はさっぱりだったので、
友人が覚えていた歌詞では思い出せなかった。
で、岩手に来てから全く聞いていなかったCDたちをあれこれ探した。
久々に手に取ったCD。
歌詞カードを見て、これかな〜という曲をかけてみた。

聴いてみると、これがグングンと思い出す。
大好きな曲だった。
「タイガーソングライター」というアルバムの「長ぐつ」という曲。

♪たとえば 雨がふる つよくふる 君がいる ぼくは雨がさになる
 たとえば 雪がふる ひどくつもる 君がいる ぼくは長ぐつになる

8年ぶりぐらいに聴いたのだと思うけれど、音楽の力ってすごい!
何だかよくわからないけど、身体の内から元気が湧いてきて、
とっても幸せな気持ちになれた。
きっかけをくれた友人にも感謝だ。
yui | 日々のできごと | 18:37 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/06/28 5:48 PM
>necoさんへ
KANさん、また最近活動し始めたようですね。
私もそんなに詳しくはないのですが、KANさんはヒット曲以外に名曲があるように思います。
以前一度だけコンサートに行ったことがありますが、ピアノの弾き語りが最高でした!

neco @ 2007/06/28 11:30 AM
こんにちは。昨日やっと「タイガーソングライター」聴けました〜^o^/♪
お目当ては「長ぐつ」のみだったのですが、一曲目の

>>♪アイム ソングライター ピアノを叩き〜♪

の音にぶっとび引き込まれました。
音がすごく豊かで素晴らしい曲です!確かにこのアルバムの完成度は高い!お宝CDですね^^

「長ぐつ」、やっぱりやっぱり良かったーーー。最高です。
(あー、こんなものの考え方する男の人と付き合いたいー。)って夢見がちだったころを思い出しましたよ。^^;
確か、初めてこの曲聴いたとき涙がこぼれたように記憶しています。それくらい心臓の奥にズドーン!と入ってきた音と歌詞でした。

このアルバム、大切にして何度も何度も聴きます。
そして、私もこんな風にピアノ弾けたらいいのになーって思っちゃいました。^^


yui @ 2007/06/13 10:44 AM
>Genさんへ
ほんと、コンタクトのケアは大切ですね...^^;

>>♪アイム ソングライター ピアノを叩き〜♪
私も好きです!
この曲がこのアルバムの1曲目なんですよ!
私もFM802よく聞いてました。
部屋にテレビがなく、帰るとまずラジオをつけていました。
ラジオが充実していましたね、関西は。
懐かしいです〜^^


>猫丸さんへ
一般的には「愛は勝つ」が有名ですが、その他のほうに名曲が多くあるんですよ。
と語るほど、詳しくはないんですけど^^;
一度だけコンサートに行ったのですが、ピアノの弾き語りなど、涙が出るほど感動ものでした。

>>KANさんって、阪神ファンですかね
考えたことなかったですね(笑)
聞いたことないですけど、そうであってほしいな〜!!

猫丸 @ 2007/06/13 1:36 AM
愛は勝つ!のイメージが強いですが

どこかの放送局のアテネオリンピックかなにかのテーマ局を歌っていたような気もしま・・・
いや違う森山直太郎だったかな?私は「ゆず」の「栄光の架橋」もよかったな・・・・って、話がそれました。


「タイガーソングライター」
「Tigersongwriter」

KANさんって、阪神ファンですかね。

Gen◇◆ @ 2007/06/12 10:41 PM
まずは「めばちこ」でなくて良かったですね。
って、炎症でもあかんがな(;^o^A
コンタクトの用法には気をつけて下さいね。

元気になれる曲って、そりゃいいですねー♪
僕にとっては音楽って、過去にトリップしちゃうものですね。
「昔はよかった・・・」ってあんまり思いたくないので、ノスタルジックになりそうな曲は、あまり聴かないようにしています(笑)。

KANさんは、
♪アイム ソングライター ピアノを叩き〜♪
って曲がお気に入りです。
残念ながら、シングルカット曲しか知らないんですけどね。FM802で昔は、KANさんの曲がかかりまくってたので、よく聴いてました。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/145998
TRACKBACk