ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 劇的(?)なサヨナラ勝ち | main | ♪長ぐつ >>
なんかイマイチ・・・
岩手も暑くなってきた。
今日は28℃。明日も同じくらい暑くなるらしい。
だるいなぁ。

その上、左目がかゆい。
ものもらいっぽい。
明日は病院だな。。。

タイガースも不調。打てない病。
「連勝」って難しい。。。

<追記>
眼科に行ったら「ものもらい」じゃなかった。。。(何か恥ずかし〜!)
眼球の軽い炎症とのことで目薬が2本。
3〜4日コンタクトを休止。様子見てたら治るでしょうとのこと。
お騒がせしましたショック
yui | 日々のできごと | 23:12 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/06/12 5:59 PM
本文にも追記しましたが、
「ものもらい」じゃありませんでした^^;
あ〜恥ずかし!元医療関係者なのに・・

>Genさんへ
関西では「めばちこ」でした!
岩手でも通じないですね〜(笑)
「アメちゃん」めっちゃなつかし〜です!!
ちなみに岩手では「あめっこ」。
これもなかなかかわいい呼び名です^^


>とらっぴぃ〜さんへ
ご心配いただきありがとうございます^^
病院でもらった目薬をさすと、大丈夫という気分になって(笑)
単純です^^;

いろんな呼び方があるんですね〜!!
すご〜く楽しく見ました!!ありがとうございます♪
熊本の「おひめさん」にはびっくりです


>猫丸さんへ
「めぼう」初めて聞きました。
とらっぴぃ〜さんが教えて下さったHPによると高知のあたりが「めぼう」でした。
ほんと色んな呼び方があるものですね〜。

シャンパンにイタメシ風惣菜にフランスパンですか。
オシャレですね〜!
用意してもらえたら、喜んでいただきたいです(笑)


>miltuchanさんへ
急に夏が来た感じの岩手です。
今日は30℃まで上がり、一時間ほどですがエアコンを初稼働させました。
あさってからは、また過ごしやすくなるようですが。

タイガースには本当にスカッと勝ってほしいです。
梅雨入りするには、早すぎます!

miltuchan @ 2007/06/12 2:54 PM
岩手で28度ですか?
神戸は26度になってますが・・・暑くも無く寒くも無くちょっと風があって窓を開けると気持ちのいい涼しい風が入ってきます。入梅前のいい天気です。
タイガース明日はすかっと勝って欲しいですね^^

猫丸 @ 2007/06/12 3:18 AM
「ものもらい」は標準語?

私のところは「めぼう」でしたね。
私自身はできたことはないんですけど


ところでイマイチなときは、
シャンパンなどいかが?
イタメシ風惣菜に、フランスパン。

いや私も次に休みが来たらそうしようかなと
思っていまして・・・



とらっぴぃ〜 @ 2007/06/12 2:05 AM
yuiさん、こんばんは。
ものもらいってうっとおしいですね。
大丈夫ですか?

私は高知県出身で、子供の頃は「めぼ」と言ってました。
ものもらいは地域によって色んな呼び名があるみたいです。

http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/jmap.cgi

各県をクリックすると、そこでの呼び名ベスト3を見ることができて、なかなか面白いですよ。

Gen◇◆ @ 2007/06/11 11:41 PM
ものもらい・・・
そういえば一時東京に住んでた頃、”めばちこ”が全く通じなかったですね。

不思議がられたのはアメに”ちゃん”づけする事。
関西人は例外なく「アメちゃん」って言いますのにね(^^)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/145911
TRACKBACk