ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 4連勝! | main | 今日は楽天に拍手 >>
ニンニク爆弾
先日、Gehrigさんのブログで「ニンニク爆弾」なるお好み焼きが紹介されていた。
そこで、我が家のお好み焼きでも、ニンニク爆弾風を試してみた。
すりおろしを生地に混ぜ、薄切りはカリカリにしてトッピング。
(食べるのに夢中で、写真撮り忘れちゃいました^^;)

使ったニンニクは小さいもの2片だったけど、結構ニンニクが主張!
とてもニンニク臭くなった(笑)
味はなかなか美味しく、夫にも好評だった。
普段通りオタフクソースで食べたけれど、醤油味でも合ったかも!

ちなみに、我が家(義母譲り)のお好み焼きは、牛乳で作るのがポイント。
お好み焼き粉、牛乳、卵、山芋(長芋)で生地を作る。
元々は、育ち盛りの子どもに牛乳をというところから始めたらしいのだけど、
これが「中はふんわり外はカリッ」になる秘訣のように思う。
いつも目分量で作るので、多少出来は違うけれど、まず失敗はない。
どうぞお試しください。

あと、ソースはやっぱりオタフクソースが好き。
ただ、オタフク、北日本では弱いようだ。
近くのスーパーにはほとんど置いていないのが難点。
あっても、300gの小さなもの。仕方ないのでこれを買いだめしている。
オタフクソースの業務用ボトル・・・あぁ懐かしや(笑)
yui | | 00:08 | comments(6) | trackbacks(1) |

yui @ 2007/05/15 9:40 PM
>azuさん&Gehrigさんへ
遅ればせながら大爆笑のyuiです^^
でも、豆乳でもおいしいかも・・って思ったのは私だけでしょうか?・・・ふんわりしないかっ(笑)

今度はぜひお豆腐入れて作ってみます♪
Gehrigさん、お豆腐&牛乳ですよぉ〜^^

azu @ 2007/05/15 2:08 PM
↑↑びゃははは (≧ω≦)bウケル〜!!!
Gehrigさんしばらく笑かしていただきました!
オモシロすぎィ〜る!あ〜(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・
yuiさんもきっと今頃大爆笑してる〜!!

Gehrig @ 2007/05/15 12:26 PM
早いですねぇ〜、さっそく作っちゃいましたか(^^)v
yuiさんのお好み焼きってうまそうな予感!?牛乳はかなり意外でしたが、うちでやる時には試してみます…azuさんの豆腐ってのも意外ですね!
家帰るまでに「牛乳 or 豆腐」忘れないように…と思ってるうちに頭の中で「豆乳」に変換されてる俺(-_-;)

azu @ 2007/05/15 10:16 AM
おとうふは生地に混ぜちゃうんですよ!
そうするとふわふわなんです〜^^
きっとyuiさん家の牛乳と組み合わせれば最強タッグなのでは・・・??w
薄切りトマトもいいんだぁ〜!!チーズが入るならそれもアリですねぇ!!もうさすが関西人yuiさんだねッ!
目からウロコですq(T▽Tq)

yui @ 2007/05/15 8:45 AM
>azuさんへ
そう、食べる日は選びましょう!(笑)
お好み焼きにお豆腐ですか!それもびっくり。
具に入れるんですか?それとも生地に混ぜちゃうんでしょうか?
うちのトッピングは、豚・イカ以外には、チーズ、コーン、キムチ、スジ煮込み、変わり種では薄切りトマトもありですよ^^
オンラインショッピング・・・なるほどです。これなら業務用も買えそうですね♪

azu @ 2007/05/15 8:16 AM
お好み焼きにニンニクもアリなんですね〜^^
食べる日は選んだほうがいいですね!!^^;
お好み焼きに牛乳!いただきです〆(._.)メモメモ
ウチはおとうふを入れちゃいます。ふわふわで美味しいですよ〜^^v
オタフクソースはオンラインショップで購入できますよね!azuも使ってます。
参考までにこちら↓
http://www.otafuku.co.jp/online/
色んなサイズもアリその他面白い調味料なんかも売っていて楽しいですよね♪

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/142042
TRACKBACk

たこ焼きの日!の条件・・・ (四葉のクローバー @ 2007/05/17 8:26 AM)
昨日一昨日はお休みだというのに・・・めッさお天気悪〜〜〜{%ikari%}{%ikari%} しかも〜〜寒〜〜〜〜い{%crystal%} これじゃあ・・・お洗濯も{%laundry_a%}お布団も干せなァい{%naku_a%}