ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 春を満喫in秋田 | main | がんばれタイガース! >>
ジャガイモ植えと山菜採り
今日は畑へ。天候が悪かったが、雨と雨のあいだにジャガイモ植えをした。
うまく根付いてくれるといいんだけど。
タマネギは順調に育っている様子だったグッド
今日はニラとアスパラガスを収穫した。

畑近くの山菜スポットで山菜採りも。
本日の収穫は、コシアブラとタラボ(タラの芽)とワラビ。どれも初物♪
左上:コシアブラ  左下:タラボ  右:ワラビ

今晩は、コシアブラとタラボを天ぷらでいただいた。(ワラビはあく抜き中。)
コシアブラのいい香りと、タラボのしっとりした甘み。どちらも美味しかった!
山菜の天ぷらはやっぱり最高!!
左上:タラボ  右上:しいたけとアスパラ  下:コシアブラ
yui | 日々のできごと | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/05/06 3:11 PM
>azuさんへ
畑と言っても、家庭菜園ほどの小さなスペースを貸してもらってやっている程度なんですよ^^;
知り合いの畑で、うちから距離があるので、普段使いというよりは、一気に収穫できるもの(タマネギ、ニンニク、ジャガイモなど)を選んで植えています(笑)
放任主義的発想から無農薬栽培をしていましたが(笑)、去年のジャガイモは虫にやられて大失敗に終わりました(T_T)
タマネギ、ニンニクのほうは無農薬でも順調に育っています。
うちではプランターにパセリを植えています。昨日大葉も植えました。こちらは普段使いに最適ですよね!毎年重宝しています♪

>>次回はしどけ、ミズ、うるいあたりですか??o(^o^)o
うわ〜っ!どれも大好きです!採れるといいなぁ!!

azu @ 2007/05/06 7:13 AM
yuiさんは畑仕事するんですね!自家製の野菜は格別です!!ちょこちょこ使いたい長ネギや大葉、パセリなんかも丈夫でカンタンですけど、虫除け対策はどーしています??
それにしても随分立派な山菜ですね!次回はしどけ、ミズ、うるいあたりですか??o(^o^)o

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/140749
TRACKBACk