ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 捜査一課9係 | main | ジャガイモ植えと山菜採り >>
春を満喫in秋田
所用にて、一泊二日で秋田市へ。
道中の寄り道もなかなか楽しかった。

まず、田沢湖刺巻湿原(秋田県仙北市)のミズバショウ群生地。
少し時期が過ぎてしまっていて、青菜の畑のようにミズバショウが大きかったが、
空気がおいしく、楽しい散策ができた。

ミズバショウの前は、たぶんニリンソウ
↓こちらも時期を過ぎていたが、カタクリの群生地。
写真ではわかりにくいですが、緑の所全部にカタクリが群生しています
カタクリの花
↓ザゼンソウ

↓エンレイソウ(たぶん)

GWということで、駐車場に屋台も出ていた!
イノシシの串焼きと味噌きりたんぽ↓
どちらもすんごく美味しかったです♪

桜の名所、角館(かくのだて)は、ちょうど満開。
でも、すごい人と車だった。。。あの人ごみで桜を楽しむのは覚悟が必要。
というわけで、ちょうど渋滞した車中から、ちらっと桜を楽しんだ。
ちょっと暗く写りましたがいいお天気でした♪

↓こちらは黒豆ソフト。道の駅「協和(きょうわ)」にて。

粗挽きした黒豆を好きなだけふりかけて食べるようになっている。
ソフトクリーム自体も黒豆の香りがして、とても美味しかった♪

今日は最高気温22℃の暖かさ。好天に恵まれた2日間だった楽しい
yui | 日々のできごと | 23:14 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/05/05 2:57 PM
>とらっぴぃ〜さんへ
実物がとてもきれいな景色だったので、写真はイマイチに思えていましたが、ありがとうございます♪
ザゼンソウは、僧侶が座禅している姿に似ているところから付けられた名前と聞いたことがあります。スカンクキャベツは初耳です!臭いは嗅がなかったですが、嫌な臭いなんでしょうかね?

6連敗は・・・すっきり忘れてしまいましょう!!
5月5日だからって、カープの日とは言わせない試合を期待です!新ユニのトラッキーと応援、いいですね♪


>miltuchanさんへ
秋田と言えば、やはり「きりたんぽ」。これは切っていないので正確には「たんぽ」ですが(笑)
素朴な味で美味しかったです♪

ミズバショウ、お花がきれいなのは4月下旬頃でしょうか。葉っぱが大きくなってくると、お花が見えなくなってきます。
秋田も日中は随分暖かかったですよ〜。初夏の陽気でした^^
こちらは扇風機はまだ不要ですが、ストーブは朝晩使用中です。6月くらいまで使って、早いと9月にはまた使うので、ほぼ出しっぱなしです(笑)


>azuさんへ
こういう所を散策すると、お花をいろいろ知っておけばよかったなぁと思います。山野草に詳しそうなおばさんの「エンレイソウだわっ」という声に、どれどれとお花を探してみたりしました^^;

角館では、酔いそうなくらい人・人・人の人混みを、久々に見ました(笑)

イノシシ肉は、豚肉をちょっとくどくしたような、こってりした豚肉という感じで、ニンニクのきいたタレとあって美味しかったですよ♪

azu @ 2007/05/05 8:34 AM
この時期にしか見られない…しかも山に入らないと見られない貴重なお花の画像!!うれしーです♪
角館…やっぱりすごいですね・・このアングルでも人がひしめきあっているのがよ〜くわかります^^;
黒豆ソフトいいなぁ・・・。
イノシシ肉は未体験ですけど…美味しいと聞いたことがありますが、どんなカンジかなぁ???

miltuchan @ 2007/05/05 5:37 AM
さすがに秋田だけに屋台できりたんぽ、いのししですか・・・
水芭蕉って夏の花だと思っていましたが、
早いですね秋田ももう大分暖かですか?
こちらは猛昼間は25度です。
まだコタツもストーブも出したままですが、扇風機出さないと・・・(笑)

とらっぴぃ〜 @ 2007/05/05 1:45 AM
yuiさん、こんばんは。
お花の写真すっごくきれいですね。
ザゼンソウって変わったお花だなと思って検索したら「英語では Skunk Cabbage(スカンクキャベツ)の呼び名もある」そうです。
ほんとかな〜?

きりたんぽ!
東北のお土産で食べましたよ。

ソフトクリーム美味しそうですね。
6連敗のことは忘れたいです。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/140611
TRACKBACk