ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 鬼門のナゴヤ・・・ | main | ナゴヤで勝ったぞっ! >>
銃なんていらない
長崎市長が銃撃されたという一報。それも選挙事務所前で。
思想的なことが背景かと思いきや、公共工事のトラブルという話も。
何があったのはよくわからないけれど、こんなことは許されることではない。

長崎市長と言えば、被爆地の市長として平和を訴え続けてきた功績も大きい。
「人間はいったい何をしているのか」
昨年の平和宣言も印象的だった。

アメリカでも銃乱射事件があったばかり。
銃なんてなくなればいいのに・・・

伊藤市長の回復を祈るばかりです。

追記:伊藤市長のご冥福をお祈りします。
yui | 平和・いのち | 22:35 | comments(6) | trackbacks(7) |

yui @ 2007/04/18 11:06 PM
>miltuchanさんへ
こんなことがいとも簡単に行われるなんて、日本も危ういですね。。。
バージニア大学の銃乱射事件を受けて、アメリカで銃の規制を求める声が高まればと期待しましたが、逆に、身を守るために大学でも銃の所持をという声が出てきたというニュースにがっかりしました。
昔とは形を変えた「戦争」が近づいてきている、そんな不安を覚えます。


>Genさんへ
そんなに脅迫があるんですか。。。
この事件を受けて、辞めたいと思った市長さんは少なくないでしょうね。
ただの恨みなのか、もっと裏があるのかよくわかりませんが、真面目にやっていて殺されてしまうのではやりきれません。
大変な世の中になってきましたね。。。

Gen◇◆ @ 2007/04/18 9:21 PM
横浜市長の中田氏が「もう辞めたい」とこぼしているそうです。
許認可のハンコを持つ人は、うまく(?)立ち回ればオイシイ目をみることができ(当然犯罪)、
正しい事をすればするほど、逆に犯罪に巻き込まれる。
中田氏のもとには、もうビックリするくらい脅迫などがあるそうです。
望んで就いた職務とはいえ、心中察するに余りあります・・・。

miltuchan @ 2007/04/18 2:48 PM
昼のニュースで伊藤市長が亡くなられたことを知りました。ご冥福をお祈りします。

簡単に銃が手に入るのが怖いですね。
犯人は山口組系の人らしいので、銃を手に入れる
ルートはいくらでもあるんでしょうね。
最近の犯罪は欧米なみに銃によるものが増えてきました。
まずアメリカが銃の規制をするべきです。
政治や利害が絡んでいるためなかなか前に進めないのが現状ですが昨日のような「大虐殺」を
起こさせないためにも国を挙げて
取り組んで欲しいと思います。

yui @ 2007/04/18 1:20 PM
>仙丈亭さんへ
銃は一瞬にして命を奪ってしまう。恐ろしいです。
厳密に言えば、銃が悪いのではなく、銃を持つ(持てる)人間が悪いんですよね。
怒りと不安が膨らむショッキングな事件です。


>猫丸さんへ
本当に。何があろうともこういう行為は許せません。
朝日新聞社襲撃事件・・・猫丸さんのコメントで思い出しました。無関係な一般市民が犯罪に巻き込まれる理不尽さ、加えて犯人が逃げ切る不条理さを思うといたたまれません。

猫丸 @ 2007/04/18 2:22 AM
 人を傷つける全てのことは、憎むべきものと考えますが、金のために政治や宗教などの思想を語り犯罪を行うのは恥。
 朝日新聞襲撃事件からまもなく20年。あれもエセ右翼という説もあります。殺人でなくとも、銃でなくとも、人の心や体を傷つける行為はなくなりませんね。

仙丈 @ 2007/04/17 11:00 PM
いやな世の中ですね。
アメリカでも銃の亂射事件があつたばかり。
日本では銃の所持を嚴しく取り締まつてゐるので、さうさうアメリカのやうなことはないと思つた矢先の出來事。
暴力團なんてものを潰滅させることは出來ないのでせうかねえ・・・


POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/138230
TRACKBACk

今回の長崎市長選は絶対にオカシイ (滑稽本 @ 2007/04/23 7:41 PM)
NHKのページによれば、 当選した田上富久氏が78,066票、次点の横尾誠氏が77,113票である。 有権者364,181人で投票率が55.14%だった。 で、次の記事。 長崎市長選で無効票が大量発生=超短期決戦に戸惑い−統一地方選 4月22日19時1分配信 時事通信  選

白色テロルを許さない!! 伊藤一町長崎市長の死を悼む (アッテンボローの雑記帳 @ 2007/04/18 11:59 PM)
 本日未明、昨日暴力団員によって銃撃を受けた長崎市長伊藤一町(いとういっちょう)

長崎市長の抹殺につひて。 (イマドコ?いまここ。 @ 2007/04/18 11:52 PM)
想う。

長崎市長射殺・許されぬテロ行為 (高野 善通のブログアネックス @ 2007/04/18 8:25 PM)
 昨日は都合で夜は飲んでいました。そのさなか、長崎市長が暴力団幹部に射殺されるというとんでもない事件が起こってしまいました。選挙期間中のテロ、前市長の本島等氏も右翼に襲撃されているので2代続けて、しかも、平和の象徴であるべきナガサキの市長という、どれ

長崎市長が襲撃され死亡 市長選挙は即時に停止せよ! (しっとう?岩田亜矢那 @ 2007/04/18 7:48 PM)
犯行の動機は「報道ステーション」への封書で 「公共事業のトラブルや市の工事現場で交通事故を起こし自分の車が壊れたことについて」 と犯行声明を出しているが、勿論そのまま信用できない。 だいたいどこの暴力団が犯行声明出すであろうか? 裏に政治的な影がちらつ

長崎市長銃撃される (日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜 @ 2007/04/18 1:39 PM)
長崎市長、銃撃され心肺停止=山口組系幹部を現行犯逮捕−選挙運動中、事務所前で 17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、伊藤一長市長(61)が男に銃で撃たれた。救急車で長崎大学付属病院に搬送されたが、政府関係者によると、心肺停止状態という。県警

長崎市長が撃たれ重体! (仙丈亭日乘 @ 2007/04/17 10:56 PM)
選擧活動中に現役長崎市長が狙撃され重態。