ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 隠蔽体質 | main | スカパー!勉強中 >>
メカブが旬!
ワカメ収穫時期の今、何と言っても美味しいのが生メカブ!
(ちなみに、メカブはワカメの根っこのところ。)
茹でてあるメカブは年中売っているけれど、生メカブはこの時期限定。
湯通しの手間はあるけれど、茹でたてメカブのトロトロはたまらない!

↓生メカブ(私は刻んだものを買ってくる) ↓サッと湯通ししたメカブ
   


今回はおすましで。

 お味噌汁にもグッド
 そのまま、ポン酢や生姜醤油で
 食べるのも美味しいですね♪

yui | | 16:50 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/03/26 2:27 PM
>miltuchanさんへ
「めかぶとろろ」と同じだと思います。
岩手はワカメの産地だからでしょうか、この時期は塊の生メカブも売っています。もちろんすぐに食べられる味付きのものも売っていますが。
関西ではあまり出回っていないんですね。。。確かによく食べるようになったのは岩手に来てからでした^^;
ということは、
「♪わかめにゃおいしいコブがある〜ツルツルトロトロめかぶだよ〜・・・」というCMは、ご存じないのでしょうか?もしや、これって岩手ローカルのCM??岩手ではよく見るCMなんですけど(笑)

>うちの義母はめかぶとろろを空けてみて腐ってると思ったらしいです(笑)
笑えます!あのトロトロはびっくりされたでしょうね(笑)
ちょっと納豆に通じるものがあるので、関西では好まれないのかもしれませんね。

miltuchan @ 2007/03/26 3:19 AM
写真で見たら見たような気もするけど、あまり見たことないです。茎わかめはよく売ってるけど。

めかぶとろろって名前で三杯酢につけたものを
真空パックにしたのなら時々買います。
わかめとは別物だと思ってました(笑)
関西ではあまり売れないんじゃないですか。
あまり見かけないから・・・

うちの義母はめかぶとろろを空けてみて
腐ってると思ったらしいです(笑)
ぬめりがあるから。

yui @ 2007/03/25 11:30 PM
>miltuchanさんへ
茎ワカメとは部位が違うんですよ。メカブは根っこのモコモコってしているところで、結構大きな塊です。そしてすんごいヌメリです!
写真が載っていましたので参考にどうぞ↓
http://www.maruibussan.co.jp/kh-6.htm
茎ワカメも美味しいですよね〜!私も大好きです♪


>azuさんへ
ご飯にのせてということはメカブ丼!美味しそうですね〜^^
メカブの塊から刻んでいるなんてazuさんすご〜い!トロトロして大変そうですけど(笑)でも、刻み立てもこれまた美味しいんでしょうね!

azu @ 2007/03/25 1:00 PM
yuiさ〜ん、azuも今朝、「めかぶ」ご飯の上にたっぷりのせて頂きましたよ^^Vおいしかった〜!!旬のものっていいですよねー。うちは、これ、よく、塊で、頂く事が多いので、刻むんで一苦労です^^; お吸い物やお味噌汁は、食べた事がないので、こちらも‘いただき’でーす♪

miltuchan @ 2007/03/25 5:50 AM
茎わかめとは違うんですか?
この時期の茎わかめ大き目に切っておひたしにして
こりこりした歯ごたえを楽しんでいます。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/134700
TRACKBACk