ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 八幡平の休日 | main | 隠蔽体質 >>
呼び名や習慣のいろいろ
今夜、「47都道府県スター50人が故郷の(秘)常識大激白!・・」(タイトルながっ!)
という、その地方独自の食べ物や習慣などを紹介する番組があり、結構面白かった。
兵庫県出身だけれど、大阪のところに結構うなづけた。
「い〜ち、に〜、さ〜ん、し〜・・・」とメロディーつきで数を数えるとか、
「たぬきうどん」を知らないとか。
今でもメロディーなしで数を数えるほうが難しかったりするなぁ・・(笑)
「たぬきうどん」はすうどんに天かすがのったものらしい。覚えとこ。

岩手に来て、戸惑ったことと言えば、
「冷麺」は「盛岡冷麺」のことで、いわゆる「冷やし中華」は「冷風麺」と呼ぶ。
あと、赤飯が甘いこと。県内でも多少違うみたいだけれど、ちょっとびっくりした!
あと、横山ホットブラザーズを知っている人がほとんどいないこと。
これは岩手に限らず関西以外にはかな(笑)

探せば、まだまだありそうなこういう特性って、結構おもしろい。
yui | テレビから | 23:11 | comments(6) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/03/28 3:35 PM
>とらっぴぃ〜さんへ
初めまして。コメントありがとうございます^^

>もう、文化遺産級の芸ですよね。
確かにそうですね〜(笑)
ちょうど植木等さんが亡くなられたので「およびでないっ」などのVTRを懐かしく見ましたが、ここまで一世を風靡したわけでもなく、でも関西で暮らしたことのある人には非常に印象深いというのが「横山ホットブラザーズ」なんじゃないかと思います。
現役で今もなおやり続けているというのも魅力なんでしょうね。
こちらこそ、今後ともおつきあい下さい^^

とらっぴぃ〜 @ 2007/03/28 2:16 PM
初めまして!
コメントを書かせて頂くのは初めてですが、いつも拝見しています。
その番組見てませんでした。残念…。(>_<)ヽ

大阪に住んでいたのですが、大阪出身者ではありません。
でも、子供の頃からテレビで横山ホットブラザーズは見てましたよ。
もう、文化遺産級の芸ですよね。
ていうか、大阪のお笑い自体が文化遺産かも…。

またお邪魔させて頂くかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

yui @ 2007/03/24 1:13 PM
>友人Mさんへ
「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」は思わず歌ってしまいますね^^;
久々に見てみたいものです、横山ホットブラザーズ(笑)

>1から10まで数えるのはメロディ付きが当然だし、
 たぬきうどんが何たるかもよく知らなかったし、
 紅生姜の天ぷらも当然あるものだと思っていたし、
 「くさっ!」ってその都度はっきり言うし、
 用を足す際の種目(?)はやはり宣言するし、

そうそう!私も同感です(笑)
というか、これが全国共通じゃなかったことがびっくり!
これだからどこに行っても関西人は関西人なんでしょうね(笑)

友人M @ 2007/03/24 12:53 AM
こんばんは。今度、盛岡冷麺食べてみよっと。

チャンネルを変えようとしていて、
たまたまその番組に目がとまりました。
まさに、大阪特集コーナーで。

1から10まで数えるのはメロディ付きが当然だし、
たぬきうどんが何たるかもよく知らなかったし、
紅生姜の天ぷらも当然あるものだと思っていたし、
「くさっ!」ってその都度はっきり言うし、
用を足す際の種目(?)はやはり宣言するし、
わたしも兵庫出身者ですが・・・めっちゃ大阪人みたい。
さすがに「屁ぇこいて寝る」とは言いませんが、
特に殿方は普通にそう言いますよね。

横山ホットブラザーズ、もちろん存じております。
「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」
さぁ、ご一緒に♪

yui @ 2007/03/23 7:12 PM
>azuさんへ
そうそう、赤飯の豆が大きくてそれもびっくりでした。小豆より大きい金時豆のような豆を使うんですね。私は甘いお赤飯も結構好きになりました♪
お墓で手持ち花火、どこかの県でもやるって言ってた気がします。私はまだ遭遇したことはないですが(笑)
横山ホットブラザーズ、やはり知りませんか^^;
関西では超有名なお笑い芸人さん(トリオ)です。「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」が有名なんですけど、文字で書いてもさっぱり伝わらないですね・・・(笑)

azu @ 2007/03/23 12:42 PM
あー、面白かったんですねぇ。その頃フィギュアと、シンクロに夢中でした。(^▽^;) うちの母が作るお赤飯も甘いです。(甘い大粒の煮豆が入ってます。。)azuはニガテですが。。
変わった常識といえば、こちらではお盆のお墓参りに、お墓で手持ち花火をしますよ〜^^; 「横山ホットブラザーズ」‥わかりませ〜んヾ(^-^;)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/134482
TRACKBACk