ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 八幡平の休日 | main | 隠蔽体質 >>
呼び名や習慣のいろいろ
今夜、「47都道府県スター50人が故郷の(秘)常識大激白!・・」(タイトルながっ!)
という、その地方独自の食べ物や習慣などを紹介する番組があり、結構面白かった。
兵庫県出身だけれど、大阪のところに結構うなづけた。
「い〜ち、に〜、さ〜ん、し〜・・・」とメロディーつきで数を数えるとか、
「たぬきうどん」を知らないとか。
今でもメロディーなしで数を数えるほうが難しかったりするなぁ・・(笑)
「たぬきうどん」はすうどんに天かすがのったものらしい。覚えとこ。

岩手に来て、戸惑ったことと言えば、
「冷麺」は「盛岡冷麺」のことで、いわゆる「冷やし中華」は「冷風麺」と呼ぶ。
あと、赤飯が甘いこと。県内でも多少違うみたいだけれど、ちょっとびっくりした!
あと、横山ホットブラザーズを知っている人がほとんどいないこと。
これは岩手に限らず関西以外にはかな(笑)

探せば、まだまだありそうなこういう特性って、結構おもしろい。
yui | テレビから | 23:11 | comments(6) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/03/28 3:35 PM
>とらっぴぃ〜さんへ
初めまして。コメントありがとうございます^^

>もう、文化遺産級の芸ですよね。
確かにそうですね〜(笑)
ちょうど植木等さんが亡くなられたので「およびでないっ」などのVTRを懐かしく見ましたが、ここまで一世を風靡したわけでもなく、でも関西で暮らしたことのある人には非常に印象深いというのが「横山ホットブラザーズ」なんじゃないかと思います。
現役で今もなおやり続けているというのも魅力なんでしょうね。
こちらこそ、今後ともおつきあい下さい^^

とらっぴぃ〜 @ 2007/03/28 2:16 PM
初めまして!
コメントを書かせて頂くのは初めてですが、いつも拝見しています。
その番組見てませんでした。残念…。(>_<)ヽ

大阪に住んでいたのですが、大阪出身者ではありません。
でも、子供の頃からテレビで横山ホットブラザーズは見てましたよ。
もう、文化遺産級の芸ですよね。
ていうか、大阪のお笑い自体が文化遺産かも…。

またお邪魔させて頂くかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

yui @ 2007/03/24 1:13 PM
>友人Mさんへ
「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」は思わず歌ってしまいますね^^;
久々に見てみたいものです、横山ホットブラザーズ(笑)

>1から10まで数えるのはメロディ付きが当然だし、
 たぬきうどんが何たるかもよく知らなかったし、
 紅生姜の天ぷらも当然あるものだと思っていたし、
 「くさっ!」ってその都度はっきり言うし、
 用を足す際の種目(?)はやはり宣言するし、

そうそう!私も同感です(笑)
というか、これが全国共通じゃなかったことがびっくり!
これだからどこに行っても関西人は関西人なんでしょうね(笑)

友人M @ 2007/03/24 12:53 AM
こんばんは。今度、盛岡冷麺食べてみよっと。

チャンネルを変えようとしていて、
たまたまその番組に目がとまりました。
まさに、大阪特集コーナーで。

1から10まで数えるのはメロディ付きが当然だし、
たぬきうどんが何たるかもよく知らなかったし、
紅生姜の天ぷらも当然あるものだと思っていたし、
「くさっ!」ってその都度はっきり言うし、
用を足す際の種目(?)はやはり宣言するし、
わたしも兵庫出身者ですが・・・めっちゃ大阪人みたい。
さすがに「屁ぇこいて寝る」とは言いませんが、
特に殿方は普通にそう言いますよね。

横山ホットブラザーズ、もちろん存じております。
「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」
さぁ、ご一緒に♪

yui @ 2007/03/23 7:12 PM
>azuさんへ
そうそう、赤飯の豆が大きくてそれもびっくりでした。小豆より大きい金時豆のような豆を使うんですね。私は甘いお赤飯も結構好きになりました♪
お墓で手持ち花火、どこかの県でもやるって言ってた気がします。私はまだ遭遇したことはないですが(笑)
横山ホットブラザーズ、やはり知りませんか^^;
関西では超有名なお笑い芸人さん(トリオ)です。「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」が有名なんですけど、文字で書いてもさっぱり伝わらないですね・・・(笑)

azu @ 2007/03/23 12:42 PM
あー、面白かったんですねぇ。その頃フィギュアと、シンクロに夢中でした。(^▽^;) うちの母が作るお赤飯も甘いです。(甘い大粒の煮豆が入ってます。。)azuはニガテですが。。
変わった常識といえば、こちらではお盆のお墓参りに、お墓で手持ち花火をしますよ〜^^; 「横山ホットブラザーズ」‥わかりませ〜んヾ(^-^;)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/134482
TRACKBACk