ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< いかなごのくぎ煮 | main | 今週のドラマいろいろ >>
なのはなを食す
旬ということで、菜の花(徳島産)を買った。
実のところ、あまり料理したことのない食材だったので、レシピを検索。
「菜の花とツナの炊き込みご飯」を作ってみた。
レシピはものすごく簡単。
お米2合を普段どおり水加減し、ツナ缶全部と塩・醤油少量を入れて炊く。
炊きあがったら、さっと塩ゆでした菜の花とすりごまを入れ混ぜて蒸らす。
はい、出来上がり♪
つけ合わせは、春キャベツとハムのサラダとかき玉汁でした。
思った以上に美味しかった。菜の花の苦みがいいアクセント。
これからの季節、他の山菜でも応用がききそう!
葉わさびやこごみなどでもきっと美味しいだろうな〜。
yui | | 22:52 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/03/16 10:01 PM
>azuさんへ
ぜんまいもきっと合うでしょうね^^
春菊なども、あの苦みがよく合うかもしれません。
簡単ですので、お忙しい日などにぜひぜひ!


azu @ 2007/03/16 11:39 AM
彩りがキレイですね〜♪
簡単かつ美味しそー!!! azuも是非まねっこさせていただきますV 菜の花だったら、あさりご飯でもいけますよね。でも、やっぱりツナがお手頃ですねッ^^
こごみご飯も、よさそーですね。ぜんまいとか。
どーせなら、全部一緒にってのは…。すみません。
悪ノリでした(*_ _)

yui @ 2007/03/16 11:29 AM
>miltuchanさんへ
うどのからし酢味噌和えですか。想像だけでよだれがでてきます^^
でも出ないこともあるんですね。せっかくの旬のメニューなのに・・・お商売の難しいところですね。
菜の花は、おひたしにしたものをご飯に混ぜても美味しそうですね〜!

miltuchan @ 2007/03/16 4:50 AM
さすがに季節のものを食卓に載せるのが早い!!(笑)
昨日大きいスーパーに行ったら、春野菜がたくさん出てたので、うどを買ってからし酢味噌和えにしましたが売れず(泣)
菜の花はおひたしぐらいにしかしませんが、
炊き込みご飯っていう手もあったんですね。(^^)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/133671
TRACKBACk