ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 何ごとも6割で | main | 快晴・・・そして温泉 >>
初ばっけ
ふきのとうのことを、岩手では「ばっけ」と呼んでいる。(東北全般かな?)
今日はこの「ばっけ」を初収穫!畑の近くの小道に顔を出していた。
例年は3月中旬くらいだけれど、今年は根雪もないので、お早いお目見え。
まだ小さめだったけど、6つのばっけをいただいた。
今年初めての「ばっけ」。大小6個の春の恵み♪
↓初物は、やっぱりシンプルに天ぷらで♪もちろん塩で。
ばっけの天ぷら。しいたけ、まいたけ、鶏ささみの天ぷらと一緒に。
ほろ苦い初春の恵みを、美味しくいただきました。
山に緑も増えつつあって、春が近づいてきたんだなぁと感じた一日でした。
yui | | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/02/26 10:44 PM
>miltuchanさんへ
私も都会在住のころはそうでした(笑)
なので、今はとっても貴重な気がしてありがたく食べています。地元の方にとっては、大して珍しくないものなのかもしれませんが(笑)

miltuchan @ 2007/02/26 2:19 PM
ふきのとうは大丸の地下ぐらいでしか
見たことないです。
しかも1個ずつパックで一寸しおれかかってます。
あほらしくて買う気になれません(笑)

これからyuiさんのブログに春の味覚が
増えてきそうですね ♪

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/131492
TRACKBACk