ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 心の休養 | main | 久々に野球の話 >>
プロフェッショナルな言葉
専門看護師・北村愛子さんの言葉。(今夜のNHK「プロフェッショナル」より)

「全てはベッドサイドにある」
「看護の力を信じています」
「(プロフェッショナルとは)自分のやることを分かっていて、本当に責任を持って仕事をする人。そして行動に移す人。考えてばかりいないで、きちんと行動に移す。」

印象に残る、重みのある言葉だった。
そろそろちゃんと目を向けてみよう。自分のやるべきことに。
yui | テレビから | 23:44 | comments(1) | trackbacks(0) |

neco @ 2007/06/16 1:18 PM
好きな言葉はいろいろあるけれど、精神科医が私に言ってくれた印象的な言葉を書き込みます。

「(心の動きや自分の保ち方は)柳の木をイメージしてごらんなさい。強風では大きくしなり、弱い風ではさわさわと動くあの木を。あれだけ動いても決して、なかなか折れないでしょう?」

「私は残念ながら魔法使いではありません。あなたの心の苦しみを理解することができても、えい!やあ!と治してあげることはできないのです。ゆっくり、ゆっくりいきましょう。」

10年位前に最初にクリニックへ行った時に、担当医がこう言ってくれました。

たまに思い出します。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/131127
TRACKBACk