ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 検索遊び | main | お気に入りティー >>
滝は凍らず、スミレも咲いた
例年なら、雪に覆われているこの季節。
今年は根雪がなく、気がつけばスミレも咲きだしていた。びっくり!
玄関前。砂利の間から出てきて咲いています

花巻市の葛丸川渓流「たろし滝」では、毎年2月11日に氷柱の太さで米の作柄を占うという伝統行事があるが、さすがに今年は氷柱ができず測定できなかったとのこと。
例年はこんな感じです↓(花巻市役所HPより)

以前一度行ってみたが、思った以上に滝までの道のりは険しかった。
今年は楽だったのかな。。。
この占い、氷柱が太いほど豊作というものなので、この秋は凶作??
当たらないでほしいものだ。
yui | 日々のできごと | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/02/12 4:42 PM
>miltuchanさんへ
この冬は、洗濯物を外干しできています!気温も高めですし、日照時間も多い気がします。いまだに真冬日もなく、ちょっと怖いくらいです。
暮らしやすいのは暮らしやすいのですが、玄関の長靴さんが、出番がなくて淋しそうです(笑)

miltuchan @ 2007/02/12 2:36 AM
今日は天気予報晴れだったのに夕方からどんよりと曇り雨になりました。例年だとこれが雪になるんですが・・・岩手でもそんなに異常気象なんですか?
何か災害が起きなければいいですが・・・

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/129829
TRACKBACk