ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 盛商決勝戦へ! | main | 盛商が優勝!!! >>
寒くなれ〜っ
外は、まるで台風のような強風。
今朝は季節外れの大雨で、あまりにも激しい雨音に目が覚めた。
通常この季節に降るのは雪で、驚くほど静かなのに。。。
異常気象・・・この先どうなっていくのだろうか。

もし、このまま東北にまとまった雪が降らなかった場合、暖かい冬だったねぇ〜ではすまない、という話を聞いた。
通常いなくなるはずの害虫が越冬して激増し、農作物に大打撃を与えるらしい。
なるほど。。。
寒いところは寒くならないといけないのだ。

1月に入って、まだ水道を落としていない。岩手に暮らし始めて初めてだ。
週間天気予報では、しあさってから平年並みに冷え込むとのこと。
寒くなるという予報を、当たってほしい!と思ったのは初めてだ。
寒いのは嫌だけれど、やっぱり冬は寒くならなきゃ。
yui | 日々のできごと | 23:51 | comments(3) | trackbacks(1) |

yui @ 2007/01/08 2:42 PM
>miltuchanさんへ
今朝は少し雪が降りましたが、午前中で解けてしまいました...
暖冬でコンビニおでんの売り上げも伸び悩んでいるとか。
おでんと聞くとmiltuchanさんを思い浮かてしまう私です(笑)

>アンさんへ
お久しぶりです。氷割り大変でしたね。。。
こちらも冷え込むとすぐガチガチになります。アルミつきの雪かきスコップでダメなら、やっぱりツルハシですね(笑)

アン @ 2007/01/08 10:03 AM
長野(上田)は重い雪が降りました
夜の間に凍って、もう雪かき不可能です
_| ̄|○ il||li

miltuchan @ 2007/01/08 3:37 AM
日曜日神戸では初雪が降りました。
そちらはドカ雪かと思っていたら、大雨だったんですか温暖化というのは作物にもそういう影響があるんですね。雪が降らないのでスキー場も今年たいへんみたいですね。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/125481
TRACKBACk

大雪 (blog-AN @ 2007/01/08 10:01 AM)
 昨晩、チラホラ雪が舞ってるなと思ったら、今朝になって5cm程の積雪。(昼まで10cm超積もりました) これがまた水を吸ってて重い。_| ̄|○ il||li  雪かきしたり箒(ほうき)で掃いたりするのが重さで効率1/2。 新潟の雪はこんなモンなんでしょうかね。