ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 悲しい知らせ | main | あと3日 >>
映画「太陽」
見たい映画があり、久々に夫と映画館に出かけた。見た作品は「太陽」。
イッセー尾形が昭和天皇ヒロヒトを演じている。
東京では大反響だったとどこかで読んだが、一般ウケしない題材なのか、136席の館内に私達を含めて8人だった。ど真ん中に座れてとても見やすかった。

映画の感想は、いろんな意味で「う〜ん・・・」という感じ。
面白かったというわけでもなく、涙したというわけでもなく、
ただ、単調な展開の中に、妙にリアリティがあって、まるでノンフィクションを見たかのような衝撃が残った。
特にも、ラストシーンは不意打ち。見事だったと思う。

また、さすがイッセー尾形!という映画でもあった。
一人芝居的なところも多く、彼にしかできない繊細なお芝居だった。
ちなみに、これはロシア映画。日本映画でないところがまた興味深い。
yui | 日々のできごと | 19:39 | comments(3) | trackbacks(0) |

yui @ 2006/12/22 4:42 PM
>猫丸さんへ
イッセー尾形のお芝居をいいなぁと感じる人には、是非お薦めしたい映画です。桃井かおり(皇后役)とのやりとりなど、ファンのツボをつくところもあります!
一人芝居のライブは以前行ったことがありますが、また見たくなっちゃいました♪

>頑張れ阪神タイガースさんへ
私には予告だけで十分なジャンルです(笑)
そう言えば、藤田太陽。来年は活躍してほしいものですね〜。

頑張れ阪神タイガース @ 2006/12/22 8:03 AM
私の観たい映画は・・・犬神家の一族です(^o^)丿

猫丸 @ 2006/12/22 1:11 AM
イッセー尾形は、好きなパフォーマーです。
テレビでたまにみるだけですが、
風刺の効いた個性的な一人芝居がいいですね。
関西でのライブもあったのですが、見に行くまでは出来ていません。この映画は機会があれば見たいと思います。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/123394
TRACKBACk