ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< どっさり洗濯 | main | 巨人とメジャーと夢とお金 >>
大根と白菜を食べよう!
今、大根と白菜が豊作らしい。
が、豊作ゆえに産地廃棄が決まったというニュース。。。悲しい
豊作に加えて、暖かいことで鍋物の需要が伸びず、値崩れしたらしい。

そんなに豊作だったなんて・・・このニュースで初めて知った。
農林水産省も、もっと早くアピールしてくれたらいいのにっ!
皆さん、大根と白菜をたくさん食べましょう!って言ってくれたら、
もっと食べてたっていう人はたくさんいたと思う。

立派に育った白菜が次々と潰されていく映像を見て、
あ〜もったいない!と思ったのは、私だけではないだろう。
こんなことをしつつ、食べ物を粗末にしてはいけませんなんていう教育、
成り立つわけがない。。。

とにかく、産地廃棄が拡大しないように、
しばらく「白菜と大根」をたくさん食べようと思う。
お値段も、今は驚くほど安いですよ!
yui | | 17:13 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2006/11/24 10:56 AM
>miltuchanさんへ
そうそう、無農薬の白菜は虫食いだらけになりますよねっ(笑)
昨年少しだけ白菜を植えたんですが、そうでした。
白菜は確かに食べても食べてもなかなか減りませんしね。。。
やっぱり、鍋と漬け物でしょうかね(笑)

miltuchan @ 2006/11/24 3:12 AM
私の姉の家庭菜園でも白菜と大根が豊作で、
たくさん貰ったんですが無農薬の有機栽培なので
虫食いが多いんです。
だから店では使いにくいのでうちでひたすら食べないと・・・
大根は摩り下ろしてちりめんじゃこと一緒に食べたら
毎日でもいいくらいですが、白菜はなかなか減りません。鍋に入れても4分の1くらいですね。
さぁて、私が食べるのが早いか虫が食うのが早いか(笑)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/119732
TRACKBACk