ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 日ハム王手! | main | 日ハム日本一 >>
未履修問題
高校の世界史などの必修科目の未履修問題。
岩手県では、県立高校84校中30校で発覚。大きな問題になっている。
今日はあちらこちらで保護者会が開かれているようだ。

岩手県は全国で2番目に大学進学率が低いらしい。
少しでもこの数字を上げたいと、上が動いたことは容易に想像できる。
県教育委員会は「全く知らなかった」そうだが、苦しい言い訳だ。
全国的にはどうなのか。責任と対処はどうなるのか。今後に注目だ。

今朝のテレビ番組で、
受験に必要のない科目が必修になっていること自体どうなのか、
というようなことを言っている人がいて、引っかかった。
受験科目でない授業だって、むしろその方が大切なことだってあるだろう。
高校は大学受験の予備校ではないんだし。

でも進学校となれば、現実はそんな感じなのかなぁ。。。
何はともあれ、現場の生徒たちが不利益を被らない対処を願います。
yui | 社会 | 11:55 | comments(4) | trackbacks(3) |

yui @ 2007/06/20 11:58 PM
>とよ爺さんへ
TB&コメントありがとうございます。

>>未履修問題、どこの学校でも少なからずあるようです。
現在進行形ですか。。。
結局現場はあまり変わっていない・・ということでしょうか。

自殺者がでるほど大事になった未履修問題ですが、今ではあまり話題にものぼらず、正直私も忘れかけていました。
嵐が通り過ぎたということで、きっと同じようなことはまた繰り返されていくのでしょう。
不平等というよりも、今の高校生に必要なことはそんなこと(←受験科目優先の勉強)なのかとがっかりです。
私は、人は成績だとか誰かの評価だとか、そういうものを基準にして生きていくのではないと、最近思うようになったので、その点が未履修問題のそもそもの引っかかりです。

塾の講師をされているということなので、やはり成績や評価が重要なのだろうとも思いますし、いろんな思いがおありになるのだろうと思います。
どうぞ心のこもった教育をと願っています。

@ 2007/06/19 6:37 PM
私は塾の講師をしています。
仕事で高校を一年間で100以上まわります。
この未履修問題、どこの学校でも少なからずあるようです。
見つからなかったら、ラッキーでは困ってしまいます。
TBさせていただきました。
宜しくお願いします。

yui @ 2006/10/27 5:06 PM
>塾講師さんへ
コメントありがとうございます。
この問題ではいろいろと考えさせられます。
明るみになったきっかけは、報道機関への内部告発だったそうですし、みんなバレないと思ってやっていたんでしょうね。。。
悪気さえなくやっていたのかと思うと、浅はかですね。
ツケが回ってくる生徒たちが可哀想です。

塾講師 @ 2006/10/27 3:54 PM
yui様、はじめまして。
昨日はコメントいただき、ありがとうございました。
もはや学校現場に自浄作用は働かない感じがします。
人の価値観があまりにも自己中心的になってしまったことが大きな原因だと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/115924
TRACKBACk

10点満点の先生 (とよ爺のつぶやき @ 2007/06/19 6:19 PM)
水曜日に会議があった。社長のお言葉の中に、講師の評価の話が出た。「この中には5段階評価の5の先生...

未履修問題 (四次元世界 @ 2006/10/31 7:59 PM)
最近最も注目を受けている問題として、未履修問題がある。 未履修の可能性のあるもの...

公教育が教える卑怯? (代々木の個別学習塾講師が想う、あれこれ @ 2006/10/26 2:31 PM)
今高校の社会科必修科目未履修の問題が大きく取り上げられています。いろいろ学校側の言い訳や教育関係者が訳知り顔で擁護するような報じられていますが、詰る所、進学のためなら何をしても良い、ルールを破っても良い、という風潮が学校に蔓延している気がしてなりませ