ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 嫉妬 | main | 行き当たりばったりカレー >>
饗の山(あえのやま)
思いがけず、夫の友人から「ありがとう」のお菓子が届いた。
それが、中松屋の饗の山(あえのやま)という羊羹。我が家の大好物だ!
でもお値段もいいので普段はそんなに口に出来ない。
私の機嫌は一気に良くなった。(笑)

中松屋さんは、岩手では有名な老舗。
岩泉町という結構な山の中にあるお店だけれど、素朴な味わいの栗菓子は絶品だ。
10月から4月限定の「栗しぼり」が有名で、栗の美味しさが味わえる一品。
饗の山(あえのやま)は、羊羹の中に栗しぼりの栗あんが入っている。
薄く切って食べると、口の中で栗あんが溶けて、とっても美味しい。
ちょっと贅沢な大人の和菓子だ。
中松屋の羊羹 饗の山(あえのやま)
盛岡駅ビルなどでも販売あり。
岩手にお越しの際は、是非ともお土産にしていただきたい一品です。
yui | | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/114417
TRACKBACk