ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 純情ちらり? | main | 連勝! >>
クッキングトマト
知り合いの農家の方からトマトをいただいた。
一般的なトマトと違って、プチトマトよりやや大きい位の楕円形のトマト。
加熱調理用の「クッキングトマト」だった。

普通のトマトに比べて水分が少なく(切ってもまな板がほとんど汚れない)、
生で食べると、やや甘みに欠け、青臭い感じでイマイチ。
ところが、煮込むとめちゃくちゃ美味しい!
トマトの水煮缶に使われるトマトと同じ品種らしく、
海外では多いが、日本ではまだ多くは栽培されていないらしい。
日本は生食が主流なので、生食用のトマト(桃太郎など)が多いそうだ。

確かに、トマトと言えば「サラダ」というイメージで、
煮込み料理にはトマト缶を使っていた。(料理本もたいてい缶詰を使用)
でも「クッキングトマト」を煮込むと、普通のトマトでするよりも、
もちろん缶詰よりも、味と香りがうんといい!

残り野菜(今はズッキーニが中心...)を一緒に煮込んだだけの料理が、
「絶品」と大絶賛された!すべてクッキングトマトのおかげ。グッド
楽して料理の腕を上げたい方にはぜひおすすめです!

ちなみに、露地栽培で作っておられるので夏季限定。
トマトはやっぱり夏に食べなきゃっ。
旬の楽しみがまた一つ増えました。楽しい
yui | | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/106883
TRACKBACk