ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 生茶パンダ・その | main | 祝・久保田復帰 >>
枝豆
以前は、ゆでるのが面倒と、あまり食べなかった枝豆。
でも、岩手で美味しい枝豆にたくさん出会って、大好きになった。
夏は産直に、お安く、そしてたくさん並ぶ。(枝のままとか)

特にも美味しいのは、ご近所のHさんちの枝豆。
出荷用ではなく、趣味で栽培されているもの。これが美味しい。
普通に作っているだけとのことだが、プリッとしていて甘みがある。
今年もまた、いただきました。感謝です。
採れたて。ゆでたて。最高です。嬉しい
いくらでも食べられます!
yui | | 16:59 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2006/08/24 7:03 AM
ぜひっ!
やっぱり枝豆は夏ですからねっ。^^

ラン虎 @ 2006/08/23 11:41 PM
yuiさん、ありがとうございます。
是非チャレンジしてみます!
上手に出来たら、買ってきたの?と言われそうですが…(苦笑)


yui @ 2006/08/23 1:13 PM
お褒めいただき嬉しいですっ!
ゆで方はいたって普通に塩ゆでです。
塩は多いかなっていうくらい(一握りくらい)入れて、
ゆで時間は約4分。あとは余熱で。
確か「ためしてガッテン」でやってたんですけど、
両端をきってゆでるとより美味しくできるようです。
かなり面倒ですけどね。(笑)

ラン虎 @ 2006/08/23 12:02 AM
すごい、鮮やかな緑!!
これって塩加減ですか?
私がやると(ほとんどしないけど)、緑茶になってしまう…料理ベタ主婦です。
何かコツがあったら教えて下さい!

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/104904
TRACKBACk