ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 7月の憂鬱 | main | オールスター >>
きゅうりの中華風ピクルス
ご近所の方お二人から、お家で採れたきゅうりを次々にいただいた。
タイミング悪く、6本100円のきゅうりを買ってきた後だった。
ふたり暮らしの我が家に、いきなりきゅうりが15本...
サラダで食べるにはちょっと多い。

というわけで、ど〜んと8本分ピクルスにした。
かなり好評!日持ちもするので、おすすめレシピです。
冷蔵庫で冷やしてどうぞ。
以前テレビで紹介されていたものを適当にアレンジしたものです。

「きゅうりの中華風ピクルス」

材料:きゅうり3〜4本、しょうが1片、ごま油、塩
   甘酢(酢大さじ3、砂糖(うちはきび砂糖)大さじ3、しょうゆ少々)

・きゅうりは端を落として縦半分に切り、スプーンで種の部分をとる。
 1冑のななめ切りにし、塩をしてしばらく置き、軽く洗って水気を切る。
・フライパンにごま油、千切りにしたしょうがを入れて火をつけ、
 香りが出たらきゅうりを入れて、強火で油がまわる程度に炒める。
・甘酢を入れて、煮立ったら火を止め、粗熱をとってタッパーなどに。
 冷蔵庫でよーく冷やして食べる。
yui | | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/99674
TRACKBACk