ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 薔薇のバスタイム | main | 薔薇のバスタイム・その後 >>
ホップの生長
昨日、遠野を通ったとき、ホップがずいぶん大きくなっていた。
一ヶ月半前は「出てきたな」という程度だったのが、
昨日見たら、もう私の身長より大きくなっていた。すごい。

ビールの原料に使われる「ホップ」。
栽培は東北が主だそうで、中でも岩手県が一番の収穫量を誇る。
ホップという名を聞いたことはあったものの、
現物を見たのは、岩手に来てから。
背の高いこの葉っぱは何だろうと思ったら、それがホップだった。

高さ5メートルくらいの棚が三角錐に組まれ、
そこにホップの蔓が伸びていく。
以前、佐藤浩市さん出演のビールのCMにホップ畑が出てきたが、
夏の収穫頃には、5〜6メートルの高さになったホップの壁(?)が、
まあ見事だ。収穫ははしごを使って、とても大変そうだけど。

収穫のころまでには、
デジカメを使いこなし、画像をアップさせられるようになっていたい。
yui | 日々のできごと | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/95489
TRACKBACk