ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 思いを新たに | main | お出かけ >>
ひと区切り
久々の更新です。
って、まぁいつものことですが(笑)

なんだかんだと忙しくしていましたジョギング
調子を崩しそうになっては持ちこたえ…という繰り返しではありましたが、
つまりは調子を崩すことなく過ごしていますグッド
主治医には、先日ちょっぴり怒られましたが汗

震災後色々ありましたが、とりあえずひと区切りつきました。
もちろん、私事としてのひと区切り。
でも、区切りというのも大事だなと思っています。

今は、思うことがいっぱいあって、もうありすぎなくらいで(苦笑)、
そういうのを整理して、クールダウンしたいなと思っています。
震災、原発事故、それにまつわる様々なこと、など。

最近は、ニュースを見ても、誰かと話をしても、
行き着く先は「不満と批判」・・・突き詰めれば「不安と諦め」。
そんなことが多い気がして、何だかなぁと思っていますしょんぼり

もちろん、実際に課題山積の状況下なので、当然と言えば当然なんですが、
震災後、平和的な言葉や思いのほうが、かえって温度差や反感を生んでしまうこともあるということを痛感し、人の気持ちって難しいなと思いました。
誰かや何かを批判しているほうが無難に共感しあえる…
そんな雰囲気に、それも複雑だなぁと。

喜びや楽しみや希望を語る言葉で共感し合える社会を、状況を、自分自身を、
欲している、探しているという今日この頃。
16年前の震災後には感じなかった思いだと思います。

そんなですが、
またぼちぼちとブログ書こうかな・・と思っています植物
タイガースも調子上がってきたみたいだし(笑)

まぁ今日はそんなところで。
yui | 日々のできごと | 12:12 | comments(2) | - |

yui @ 2011/07/04 12:55 PM
>>Genさんへ
お久しぶりでした♪
コメントありがとうございます^^

>関西にいる身で「やりきれない気持ち」を持つのはどうなのよ?という気持ちもあります。

それは、ここ(岩手内陸部)にいても似ています。
岩手では沿岸と内陸で受けた被害があまりにも違うので、
内陸部にいる身で・・という、同じような気持ちを持っています。

と同時に、すでに他人事のように話す人も意外といる現実に、
同じ県民なのにそれはどうなのよって思ってみたり...
まぁ、どっちもごく自然の反応なんだと思うのですが。

被災地には被災地で、同じようなことがあると聞きました。
同じ市内の中で、津波がきた地域と免れた地域では明らかな差があって、
一方は商店も営業していて震災前と同じ活気があるのに、
一線を越えると信号機も止まっていて、景色も空気も一変する状況に、
人の気持ちも分けかねないと。
いろんな意味で「津波」の被害は厳しいと思い知らされました。


>ただそうなるとね、タイガースの事も「ま、いっか」のひとつになっていき・・・(;^_^A

そうなんですよね〜。
正直、開幕に気持ちはついていけず、今年はもういっかって思ってました。
野球どころじゃない、と。

でも、見始めるとやっぱり楽しい(笑)
日常を取り戻すって、こういうことよね〜って思いました。

それにしても能見クンは成長しましたねっ!
こんな安心して見ていられるピッチャーに成長するなんて、
昔は想像できなかったなと(苦笑)

Gen◇◆ @ 2011/06/28 10:16 PM
比較的“いい感じ”の忙しさだったようですね。
お医者様に怒られたとはいえ(笑)、お元気そうで何よりです。

>誰かと話をしても、行き着く先は「不満と批判」・・・突き詰めれば「不安と諦め」

おっしゃる通りだと思います。
閉塞感ややりきれない気持ちなどで、どこかに・誰かにスケープゴートを求めてしまうのかな。
誰も彼もが、毎日何かを批判している感じです。
僕自身そういう面を否定できません。昔から言霊を気にするので、詮無いことはあまり言わないよう心がけているつもりですが。。

それと今回の地震に関しては、関西にいる身で「やりきれない気持ち」を持つのはどうなのよ?という気持ちもあります。
聞いた風な事は軽々しく言えませんし、言葉にするのがすごく難しかったり怯えたり(?)で、うまく表現できませんが・・・。

とにかく、毎日日が昇って沈んで、日々に追われているのも確かなんですね。
あだや疎かにしてはいかんよなぁと、肩肘張らない程度で過ごしています。

ただそうなるとね、タイガースの事も「ま、いっか」のひとつになっていき・・・(;^_^A
現場(球場)に行くと、さすがにそうはなりませんが
(マートンがアウトカウントを間違えて、インプレー中のボールをスタンドに投げ入れた時は、テレビ観戦ならそこまでヒートアップせんだろうというくらい、暴れてしまいました…)。

>またぼちぼちとブログ書こうかな・・と思っています

うん。ぼちぼちね♪よろしくです。

POST A COMMENT