ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 5日目の近況 | main | 今 思うこと >>
もう金曜日
昨朝は雪。今朝は-6℃まで冷え込んだ岩手です。
でも明日からは暖かくなるのだとか。

何かあっという間の一週間でした。

地震直後は、停電や通信の遮断などで不安な時を過ごし、
自分も被災者の一人だと思っていましたが、
沿岸部の被災状況を知れば知るほど、自分は被災者ではないと感じています。

うちの辺りは、生鮮食品や一部の日用品こそ手に入らない状況ですが、
他の物資は困らない程度にありますし、近くの病院もやっています。
灯油やガソリンが枯渇していると言っても、電気・ガスで暖はとれるし、
バスや電車も復旧してきていて、不便さはあってもすべて何とかなる状況。
沿岸地域の切迫した状況とはまるで違います。

避難所に食料や救援物資が行き届いていないというニュースを聞くと、
同じ岩手にいて、こうも違う現状が歯がゆくてなりません。

岩手県はすごく広いし(四国4県分くらいの広さ)、山も多く、
拠点の盛岡から沿岸の市町村までは車で2〜4時間はかかるので、
そこからまた山あいの各地域へとなると、大変であろうことは想像がつきます。
ただ、そこに燃料不足が追い打ちをかけているかと思うとやりきれません。
ガソリンさえ供給されれば、もっと運ばれるはずなのに...と。

昨日、釜石港が復旧して、船で救援物資が届いたというニュースを見ました。
海から搬入が可能になったことで、事態が大きく改善することに期待してます。

あと気になるのは、やはり原発の問題です。
これには色々と思うところがありますが、
でも今はとりあえず、
被害が最小限にとどまるように、国の対応を見守るしかないのかなと。
危険な中で作業にあたっている方々がいるわけで、祈るのみという感じです。

ちなみに、
私は普通に元気にしています。(夫は少し風邪気味ですが...)
少し疲れはありますが、想定の範囲内。
病院にも運良く震災の数日前に行っていたので、薬は十分あって心配なし。
(これは本当に助かりました。残り少なかったら不安だったと思います。)

テレビもラジオも震災の報道ばかりで(関西などは違うかもしれませんが)、
ずっとつけていると気が滅入る気がして、スカパー!見たりもしています。
こういう時に不謹慎という考えもあるかもしれませんが、
やっぱり吉本新喜劇を見るとホッとできて元気が出ます♪

震災8日目。そんな生活をしている私です^^
yui | 震災関連 | 18:38 | comments(4) | - |

yui @ 2011/03/20 7:07 PM
>>ひとみさんへ
はじめまして。お見舞いありがとうございます。
北海道の被害はなかなか大きく報道されませんもんね。
これはこれで大変なことだと思います。
三陸の漁業は、船も港も漁師さんまでもたくさん失い今は壊滅的です。
三陸はホタテや牡蠣の養殖が盛んでした。
三陸で日本の漁獲の40%近くを担っていたと聞きます。
北海道のフォローに期待がかかるのではないかと、個人的には思っています。

>できることから少しずつ支援のお手伝いをしたいと思っています。
支援、長く続けていきたいですね。


>>miltuchanさんへ
>関西でもNHKは震災関連ばかりですよ。
こちらは先週まで、民放も、ゴールデンの時間も、ずーっと震災特別番組でした。
春休みになって、このままじゃ子どもに悪影響でないかなって心配してましたが、今朝、仮面ライダーやアニメをやっててホッとしました(笑)

>心のケアには笑いが一番だと思います。
確かに大切だと思います。
バランスが難しいところではあるのですが。
私は、野球の開催も楽しみにしています!^^


>>Genさんへ
トラックの運転手さんの話、歯がゆいですね。。。
それほど混乱していたとも言えますが、もう少し常識的にというか臨機応変にできないものかと。
まぁいろんな人がいますからね・・・こんな状況でも自分のことしか考えない人もいますし。
こちらは燃料不足がひどいので、灯油やガソリンの盗難(抜き取り)が横行しています。
ガソリンスタンドの店員に殴りかかったとか、そんな話も聞きます。
全国のニュースでは美談が多く取りあげられていますが、現地は苛立ちもそれなりです。。。

>野球もね、そういう心のケア的な役立ち方をしてほしいものですが、
多くの人の反感をかって開催してどないすんねんっ!と思います。
結局、29日開催に落ち着くんでしょうか。
選手が気持ちよくプレーできて、ファンも気持ちよく応援できる環境を整えてほしいものです。
基本的に私はワクワク!です^^

Gen◇◆ @ 2011/03/19 6:19 AM
記事更新ありがとうございます。yuiさんのお元気な様子で、恥ずかしながら非被災者の僕なぞは逆に勇気づけられてしまいます。。。

ABCラジオでトラックの運転手さんかな、とにかくその方からのメール(あるいは電話)が読まれました。
おそらくは民間支援だと思うのですが、避難所(場所は聴き逃してしまいました)がもうすぐ・・・という所で、検問所らしき所で
「通行証がない」
の理由で足止めを食ったそうです。

交渉してもラチがあかず、一晩トラックの中で過ごした後、状況は変わらず泣く泣く救援物資を積んだまま引き返した―という内容でした。

場所によっては、現在放射能の問題があるので行政の判断もきわめて難しい状況下であるのは理解できます。
が、何ともやりきれないメールでした・・・。

---------------

お薬の件は少し気になっておりました。
本当によかったですね。
お身体にはもちろん、精神的にも不安感の除去に大いに役立っている事と思います。

野球もね、そういう心のケア的な役立ち方をしてほしいものですが、まさか東京でナイトゲームを2試合もするとは・・・・思いもよりませんでした。。。
(ドームの場合は昼夜関係なく、照明が必要ですしね)

miltuchan @ 2011/03/19 12:24 AM
関西でもNHKは震災関連ばかりですよ。子供が親を探してたり薬がないお年寄り、家族に再会できた人たちのニュースを見ると涙が出ます。
夫がすぐにほかのチャンネルに変えるので隙を見てはNHKばかり見てます。

もう1週間になりましたね。この地震のときはちょうど姉と二人で母の部屋の壁紙張り替えてました。
母が「地震や」といったんですが私と姉は全然気づかずそんなひどい状態だとは夢にも思いませんでした。
途中で休憩してテレビを見てびっくりしました。
その金曜日からもう1週間たったんですね。

心のケアには笑いが一番だと思います。
吉本やタイガースでリフレッシュしてくださいね^^

ひとみ @ 2011/03/18 7:50 PM
震災お見舞い申し上げます。あなたのブログを拝見して、岩手でも大丈夫な方がいらしたのだと少しホッとしています。私は札幌に住んでいます。札幌も地震でかなり揺れまた余震もたまにありますが、大丈夫です。でも北海道でも函館朝市やホタテの養殖場や牡蠣の養殖場はかなり被害を受けています。20日と21日は札幌ドームにタイガースが来ますので応援にいきます。チャリティー試合なので義援金を募金してきます。できることから少しずつ支援のお手伝いをしたいと思っています。がんばれ、日本!

POST A COMMENT