ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 生どら焼 | main | やれやれ >>
スロジョギ
ここ最近、頭痛や倦怠感が日替わりメニューで調子がイマイチだった。
原因は自分でもわかっていて、まぁ精神的なものなんだけど。

とは言え、もう6月。
実は来月に登山の計画を立てていて、体力をつけないとなぁ・・と思っていた。
ただ、基本的に運動が嫌いな私。
そこにヒットしたのが今週の「ためしてガッテン」で紹介された「スロージョギング」!

言葉のとおり、ジョギングよりもゆっくり、歩くくらいの速さで走るというもの。
初心者でも続けられて、ウォーキングよりも生活習慣病改善に効果があるらしい。
ホンマかいな〜と思いつつ、これならできそうな気がして、とりあえず始めてみた。

一日30分(私は15分×2回)走ってみての感想は、
しんどくない程度で走るので息切れしないし、確かにしんどくはない。
筋肉痛もないし、これくらいなら続けられるかもな〜という印象。
と言っても、まだ3日しか経ってないけど(笑)

3週間続けると「走ることに快感を得る」らしいが、果たしてどうなのか?
とりあえず、体力をつけるためにも、1ヶ月は続けてみたいと思っている。
効果のほどは、また来月にでも。

興味のある方は、来週火曜(6/16)の16:05〜再放送がありますヨ☆
yui | 日々のできごと | 23:55 | comments(3) | trackbacks(0) |

yui @ 2009/06/15 11:47 PM
>>ぶうさんへ
>白昼、ひとが行き交うなか、やるのは多少、勇気がいる・・・
確かに!(笑)
人の少ない公園や川原などがいいかと思います。
小さな公園をグルグルしていると、ちょっと目が回りますけどね(笑)


>>miltuchanさんへ
>水曜日の夜8時
再放送は「火曜の夕方」ですよ〜!!
お間違いなく!

>競歩みたいに歩くのかな?
全然違います(笑)
競歩とは逆で、ゆっくり走るんです。
これなら、一日一万歩がクリアできますよ^^

miltuchan @ 2009/06/15 8:52 AM
水曜日の夜8時は見れるかどうかわからないので録画しておきます。
長時間だらだら歩くよりはよほど効率的でいいかもしれませんね。
競歩みたいに歩くのかな?

ぶう @ 2009/06/15 5:17 AM
再放送みてみます。
ありがとうございます。
でも白昼、ひとが行き交うなか、やるのは多少、勇気がいる・・・

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/223913
TRACKBACk