ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ちんすこう | main | 7000号サヨナラ! >>
豆腐とおからのドーナツ

先日ちょっとした集まりの差し入れ用に作ったおやつ。
小さな子どもたちもいたので、一口サイズのプチドーナツにしてみた。
材料は、ホットケーキミックスと豆腐とおからだけ。
シンプルだけど、冷めても美味しいもっちり系ドーナツです♪

<作り方>以下の材料は25個分
豆腐(100g)は水切りせずに潰して、滑らかになったらおから(50g)を混ぜる。
ホットケーキミックス(100g)を入れ混ぜて、まとめる。
手を水でぬらして、直径2兌紊らいに丸めて、170℃くらいの油で揚げる。
浮きあがってきて色づけばOK。(約3分)
お好みで粉砂糖をふりかけても。
(写真はきな粉ときび砂糖を混ぜたものをまぶしています☆)

油を使っているけれど、私の計算では1個あたり約30Kcal。
おから効果なのか腹持ちもいいので、ヘルシーおやつだと思う。
もちろん、お財布にもとっても優しいおやつです☆
yui | | 18:09 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2009/05/16 9:57 AM
>>ぶうさんへ
そう言われればサーターアンダギーに似ているかも。
味はこっちのほうが素朴というかあっさりですけどね。
私も母が作ってくれたドーナツはコロコロ派でした^^
私も懐かしくなってきました♪

ぶう @ 2009/05/14 6:59 PM
yuiさん
 こんにちわ。
 きのうは「ちんすこう」(最初、沖縄でこのお菓子をみたとき、みょうな名前だなあと思いました)。次のは、おきなわの「サーターアンダギー」ににていますね。沖縄出身者ではないけど、こどものころ、母親がお手製でこんなのをたくさんつくってくれました。いまはそんな時代ではないでしょうけど。
 写真をみながら懐かしさがこみ上げてきました。
 

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/220629
TRACKBACk