ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 半年たって | main | ミッチーって・・・ >>
おまもり
今日は糖尿病の話。
昨年10月に「糖尿ですよ」と脅されて、気合いを入れて取り組んだ食事療法。
それが功を奏して、数値はずい分よくなった。
血糖コントロールの指標となるHbA1cは、5.7まで改善(←コレ優秀な数値!)
先生に次の受診日をたずねたら、「今より体重が増えたときでいい」との返答。
これにはちょっと拍子抜け(笑)

とは言っても、境界型糖尿病だとは思うので、血糖値は気になる。
特に、食後2時間値とか測ってないし、どうなんだろう・・・とか。
ちょっとした職業病かもしれないけれど(笑)

なので、思い切って自己血糖測定器を買ってみた。
こういうのが、お手軽にネットで買える時代なんだということにも驚きつつ。

使ってみて、これまた驚いた。
自己測定なんて10年ぶりくらい(内科に勤めてたとき以来)だったけど、
以前に比べて、針刺しの痛みは少ないし、少しの血液で測れるしで、
医療器具の進歩を実感。
こんないい物、もっと早く買っとけばよかったなぁ〜と思ったくらい(笑)

ちなみに、心配していた食後2時間値は130台でまずまずだった。
空腹時血糖がイマイチ(120以上)のわりには優秀かもしれない。
きっと食事の献立がいいのだろう♪(自画自賛^^;)

これがすべてじゃないけれど、いい「おまもり」ができた。
あとは外食やおやつの後に測ってみて、食事内容との関連を見ても面白いかも。
見たくない気もするけれど(笑)
これで月1〜2回くらい、自分で定期的に経過を見ていこうと思う。
yui | 病気のこと | 13:15 | comments(2) | - |

yui @ 2009/03/08 2:24 PM
>>miltuchanさんへ
>血糖値を測る機械は保険がきいても5万ぐらいするそうですね。
えっ〜!!それってどこのメーカーですか?
私は9500円(針とセンサー30回分込みでも12000円)で買いましたよ〜!
最新の機種や、過去の血糖値をたくさんメモりできるといったもの、
そういう機械は高いのかもしれませんけど・・・。
それでも、測定器そのものは1〜3万円くらいかなと。
もちろんニプロやバイエル社など、ちゃんとしたメーカーのものですよ。

>糖尿病は怖い病気ですね(−−;;
そうなんですよ。特にも合併症が。
でも合併症が出るまでは痛まないから危機感を持ちにくいんですよね・・・
内科勤務の頃は糖尿病指導とかしてたんですけど(苦笑)、
熱心に聞いてくれる患者さんって少なかったですもん。
いっそ「血糖が上がりすぎたら頭が痛む薬」とか開発したほうが
糖尿病指導なんかするよりいいんじゃないかと思ってました(笑)
お母様の足の具合、たいしたことでなければいいですね。

miltuchan @ 2009/03/08 3:27 AM
昨日はPCの調子が悪くてブログめぐりできませんでした。
私の母もかなり重度の糖尿病で、インシュリンの注射や血糖値を毎日計っています。
血糖値を測る機械は保険がきいても5万ぐらいするそうですね。
今度又機械が変わるとかで又買わないといけないと嘆いていました。

足首に斑点が出ているらしく下手したら足を切らないといけないとか脅かされて私もぎょっとしましたが、
毎日の血糖値記録を見てからの検査ということでひとまず安心。

糖尿病は怖い病気ですね(−−;;

POST A COMMENT