ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 8月の私から | main | やっぱり卒業・・・ >>
牛蒡(ゴボウ)
先日、畑で収穫したゴボウをいただいた。
スーパーのものとは違い、太さも長さももちろん不揃い。
でも、これが本来のゴボウなんだと再認識。
香りがすごくよくて「ごれがゴボウだ!」という味だった。
  
右は変わり種で作ってみたゴボウのポタージュ(ジャガイモ・玉ねぎ入り)。
あっさりと、でも香りはめっちゃゴボウ(笑)
56Kcal(0.7単位)/200mlのヘルシースープでした♪
yui | | 22:48 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/12/16 5:58 PM
>>ぶうさんへ
家庭菜園でそんな真っ直ぐなゴボウを作られるなんて、
ぶうさんはすごいですね。
ゴボウ農家さんみたいです。

ぶう @ 2008/12/16 8:54 AM
ごぼうは、やわらかな、石ころのすくない土ところ
じゃないと、まっすぐに育たないんだよ。

 家庭菜園でつくったことがあるけど、収穫のときが
とても楽しい。すぽ〜んと地面から抜けるわけです。
この見事さ、yuiさんにも体験させてあげたいな。

yui @ 2008/12/15 2:22 PM
>>miltuchanさんへ
形はいびつでも、やっぱり美味しいですよね^^
クリームシチュー、それもいいかもしれませんね。
きんぴらやすき焼き風にすることが多かったんですが、
ポタージュにしてみて、洋風もありだなと思いました。

>掘るときに面倒で途中で折れてしまうそうです。
そうなんですよ!
一度だけ掘らしてもらったことがあるんですけど、
ゴボウの収穫ほど大変なものはないんじゃないかと
思ったくらい大変でした(笑)
深く掘るのも根気のいる作業ですし、
ゴボウって思った以上に真っ直ぐじゃないですもんね(笑)

>私は又ダイエットしないとヤバイです(笑)
あらあら。
じゃあ、ゴボウをたっぷり食べてがんばってください^^

miltuchan @ 2008/12/15 5:27 AM
私も姉の家庭菜園で採れたごぼうを先週の日曜日にもらってきたんですが形はもっといびつです。(笑)

掘るときに面倒で途中で折れてしまうそうです。
でも香りとやわらかさは抜群ですね。

クリームシチューに入れても美味しいらしいです。
(まだ試してない)繊維が多いものは
沢山食べたいですね。

私は又ダイエットしないとヤバイです(笑)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/206347
TRACKBACk