ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< だからこそ | main | 生南部サブレ >>
南部鉄瓶
岩手で有名な伝統工芸品に南部鉄器がある。
お土産屋さんやデパートなどに結構並んでいるので、見る機会は多い。
その都度、せっかく岩手にいるのだから何か持ちたいなぁとは思いつつ、
お値段もそれなりなので手を出せないでいた。

そうしたら、先日、知人の内祝いで素敵な南部鉄瓶を頂いた。
陶器の急須よりもうんと重くて、まさに重厚な感じ。
使いづらいかなぁと思ったけれど、
内側にホーロー加工がなされていて、お手入れは簡単そう。
と言っても、やはり普段使いにはしにくいけれど、
ちょっとした時に、これでお茶を入れて楽しもうと思う。
大人の贅沢。そんな感じ。
yui | 日々のできごと | 22:18 | comments(6) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/05/20 1:28 PM
>猫丸さんへ
南部鉄器のたこ焼きプレートですか、いいですね〜!
最近はテフロン加工の電気のたこ焼きプレートが増えていますが、
やはり鉄器でカリッと焼き上げるのが美味しいですよね!
うちも鉄製のたこ焼きプレートを使っていますが、南部鉄器ではないのでうらやましいです♪
盛岡の辺りは旧南部藩なので「南部鉄器」なんだと思いますよ^^

猫丸 @ 2008/05/19 11:43 PM
 南部鉄といえば、我が家のたこ焼きプレートがたしかそうでした。鉄分が摂取できるとか書いてたりして、買っちゃいました。(安かったので偽者かもしれませんが)
 たこ焼きプレートだったので、私は南部鉄というのは、南の方という推測もあって、和歌山県の南部町(みなべちょう)の名産かと勘違いしていました。岩手県だったのですね(恥)

yui @ 2008/05/19 12:50 PM
>miltuchanさんへ
そう、南部鉄瓶って高いんですよね。
上を見るとどんどんありますからね(笑)
地元岩手でもそうなんですから、大丸なんぞではお高かったことでしょう。
でも、南部鉄器がお好きなお嫁さんということなので、
きっと喜んで大事に使っておられると思います^^


>Kazさんへ
桜の柄でほんのりピンク。ちょっと紫っぽい感じです。
使っていくと、またいい色になってくるのかなぁと楽しみです^^
Kazさんは温かいお茶飲まないんですか。
うちは緑茶大好きなので、重宝しそうです^^


>shazumiさんへ
>>古〜い年季の入ったものを使ってます。
うわ〜っ、いいですね〜!
そんなの憧れます〜!
私も、せっかくの南部鉄瓶ですから、長く大切に使っていきたいです^^

shazumi @ 2008/05/19 10:52 AM
キュートな鉄瓶ですこと♪
そうなんですよね。
南部鉄器はお値段がいいので・・
贈り物にしょうと思ってもかなり勇気が・・^^;
自分用なら尚更・・なんですよね〜。
ウチはいつの代からかあるものか・・
古〜い年季の入ったものを使ってます。
お湯がまろやかなんですよね。

Kaz @ 2008/05/19 12:56 AM
鉄瓶ていうと緑色でいかにも〜〜〜ってイメージしかなかったのですが、これは素敵。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
色も柄もオシャレでこれなら欲しい(笑)←何様だ?
あっ、でも私は温かいお茶を飲まない人でした^_^;

miltuchan @ 2008/05/18 10:58 PM
お客さんの結婚祝いに「何がいい?」と聞いたら、
お嫁さんが 南部鉄瓶集めてるので
南部鉄瓶のヤカンがほしいと、いとも簡単に言うのです。
おまけに大丸の金色の包装紙が好きだから
大丸で買ってほしいと・・・

買いに行ったらカタログ見せられて
その中から選びましたが高かった!
岡山県に住んでるから3年に1度くらいしかこないのにずうずうしいやっちゃ。

南部鉄瓶というと思い出して腹がたちます(笑)


POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/184539
TRACKBACk