ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< だからこそ | main | 生南部サブレ >>
南部鉄瓶
岩手で有名な伝統工芸品に南部鉄器がある。
お土産屋さんやデパートなどに結構並んでいるので、見る機会は多い。
その都度、せっかく岩手にいるのだから何か持ちたいなぁとは思いつつ、
お値段もそれなりなので手を出せないでいた。

そうしたら、先日、知人の内祝いで素敵な南部鉄瓶を頂いた。
陶器の急須よりもうんと重くて、まさに重厚な感じ。
使いづらいかなぁと思ったけれど、
内側にホーロー加工がなされていて、お手入れは簡単そう。
と言っても、やはり普段使いにはしにくいけれど、
ちょっとした時に、これでお茶を入れて楽しもうと思う。
大人の贅沢。そんな感じ。
yui | 日々のできごと | 22:18 | comments(6) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/05/20 1:28 PM
>猫丸さんへ
南部鉄器のたこ焼きプレートですか、いいですね〜!
最近はテフロン加工の電気のたこ焼きプレートが増えていますが、
やはり鉄器でカリッと焼き上げるのが美味しいですよね!
うちも鉄製のたこ焼きプレートを使っていますが、南部鉄器ではないのでうらやましいです♪
盛岡の辺りは旧南部藩なので「南部鉄器」なんだと思いますよ^^

猫丸 @ 2008/05/19 11:43 PM
 南部鉄といえば、我が家のたこ焼きプレートがたしかそうでした。鉄分が摂取できるとか書いてたりして、買っちゃいました。(安かったので偽者かもしれませんが)
 たこ焼きプレートだったので、私は南部鉄というのは、南の方という推測もあって、和歌山県の南部町(みなべちょう)の名産かと勘違いしていました。岩手県だったのですね(恥)

yui @ 2008/05/19 12:50 PM
>miltuchanさんへ
そう、南部鉄瓶って高いんですよね。
上を見るとどんどんありますからね(笑)
地元岩手でもそうなんですから、大丸なんぞではお高かったことでしょう。
でも、南部鉄器がお好きなお嫁さんということなので、
きっと喜んで大事に使っておられると思います^^


>Kazさんへ
桜の柄でほんのりピンク。ちょっと紫っぽい感じです。
使っていくと、またいい色になってくるのかなぁと楽しみです^^
Kazさんは温かいお茶飲まないんですか。
うちは緑茶大好きなので、重宝しそうです^^


>shazumiさんへ
>>古〜い年季の入ったものを使ってます。
うわ〜っ、いいですね〜!
そんなの憧れます〜!
私も、せっかくの南部鉄瓶ですから、長く大切に使っていきたいです^^

shazumi @ 2008/05/19 10:52 AM
キュートな鉄瓶ですこと♪
そうなんですよね。
南部鉄器はお値段がいいので・・
贈り物にしょうと思ってもかなり勇気が・・^^;
自分用なら尚更・・なんですよね〜。
ウチはいつの代からかあるものか・・
古〜い年季の入ったものを使ってます。
お湯がまろやかなんですよね。

Kaz @ 2008/05/19 12:56 AM
鉄瓶ていうと緑色でいかにも〜〜〜ってイメージしかなかったのですが、これは素敵。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
色も柄もオシャレでこれなら欲しい(笑)←何様だ?
あっ、でも私は温かいお茶を飲まない人でした^_^;

miltuchan @ 2008/05/18 10:58 PM
お客さんの結婚祝いに「何がいい?」と聞いたら、
お嫁さんが 南部鉄瓶集めてるので
南部鉄瓶のヤカンがほしいと、いとも簡単に言うのです。
おまけに大丸の金色の包装紙が好きだから
大丸で買ってほしいと・・・

買いに行ったらカタログ見せられて
その中から選びましたが高かった!
岡山県に住んでるから3年に1度くらいしかこないのにずうずうしいやっちゃ。

南部鉄瓶というと思い出して腹がたちます(笑)


POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/184539
TRACKBACk