ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ののばとほろほろ | main | やられた・・・ >>
ワラビ採り
今日はワラビ採りに出かけた。
自生場所を教わってからは、毎年行っている。
そう広いところではないけれど、ちょっとした隠れスポットだ。

今日も暑かった岩手。最高気温26℃。
午前中に行ったけれど、それでも汗だくになった。
ワラビの方はたくさん出ていて、あっという間に大収穫になった!


重曹をふって熱湯をかけて、一晩あく抜きをしてからいただきます♪
yui | 日々のできごと | 17:43 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/05/04 9:03 PM
>miltuchanさんへ
関西に住んでいた頃は、山菜には興味がありませんでした。
というか、ほとんど食べてませんでした(笑)
岩手に来て、山菜好きの方々と知り合いになってからですね〜。
特に年輩の方々はやっぱり詳しいです。
(昔、貧しかった時代には貴重な食料だったからだそうです。)
山菜の種類や食べ方は、たくさん教わりました。
でも、自分たちで探しに行ってもし間違ったら危ないからと、
ほとんどの山菜の見つけ方、見分け方は教えてくれません(笑)
教わったのが、ワラビとタラの芽。
それもわかりやすい群生地での採取です(笑)
初心者にはこれがぴったりです♪

miltuchan @ 2008/05/04 5:07 AM
岩手で26度ですか?びっくりですねぇ。
こちらと変わらないですね。
最近北海道の気温が異常に高くなったりするのも変ですね。
やっぱり中国から変な空気が流れてくるせいでしょうか?

山菜は子供の頃に採りに行ったっきりです。
○十年前。
神戸は六甲山がすぐ近くにあるので、山歩きしたら
山菜いくらでもあると思うんですが、
山歩き苦手です。
それにぜんまいとわらびの区別がつくかどうか・・・

yui @ 2008/05/03 6:48 PM
>shazumiさんへ
本当に、夏でしたね〜!
日焼け止めクリームに、帽子もかぶって出かけましたが、
何だか焼けた気がします...^^;
でも、ワラビ採りは楽しかったです♪
それほど山じゃないところなんですけど、
県内で熊が出たニュースもあったので、来ないでね〜と
ドキドキしながら、ワラビ採りをしました^^;
お互い、春の味覚を満喫しましょうね!!

shazumi @ 2008/05/03 5:53 PM
今日は暑かったですね〜^^;;
何でしたっけ??何とか現象???
春というより夏でしたね!
山も今日は暑かったんですね。

それにしてもワラビ採りに・・・
前記事も山菜づくしで・・・ののばなんて・・地元人でも知りませんでしたよ^^;
yuiさん岩手の春・・いや初夏!?を満喫されてますね〜。
ウチもやっと今日たらの芽をいただきました♪

それから・・楽天ブログが使えなくなったんで・・
お引越ししました^^
新ブログもよろしくおねがいしますです〜^▽^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/182785
TRACKBACk