ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< しもやけ | main | 抹茶の生チョコ >>
岩手雪まつり
雪まつりと言えば札幌が有名だけれど、岩手にも雪まつりがある。
岩手雪まつり」の会場は小岩井農場。
いつか行ってみたいと思いつつ、なかなか行く機会に恵まれなかったが、
タイミングよく遠方からの来客があり、案内がてら行くことができた!

休日は混み合うらしいけれど、平日の夜だったので混雑は全くなく、
でも寒さのわりには、それなりの人出だったんじゃないかと思う。
気温は−3℃。結構着込んで行ったつもりだったけれど、やっぱり寒かった(笑)
↓まずは氷像。


↓雪像は子ども向けのものが多かったけど、ライトアップがとってもきれいだった。


↓こちらはステージ。これも立派!


↓一番楽しかったのが雪で作った50m滑り台!
 ソリを借りて、周りの子どもたちに負けじと滑りまくった(笑)
 見た目以上にスピードが出て、めちゃくちゃ面白かった!


↓こちらはかまくら食堂。かまくらで名物のジンギスカンをいただいた。
 でも、結構寒くって、豚汁がすぐに冷めてしまうほど。。。
 やっぱり暖かいところで食べる方が美味しいかもと思った(苦笑)


初めての雪まつりは、楽しかったけれど寒かった(笑)
次に行くときは、もっと着込んで、カイロ持参で行こうと思う♪
yui | 日々のできごと | 23:08 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/02/12 6:09 PM
>shazumiさんへ
あら〜残念!(笑)
開催期間って結構短いんですよね。
せっかく作った雪像や氷像がもう壊されてしまうのかと思うと何だかもったいない気がします。
来年行けるといいですね〜♪^^

shazumi @ 2008/02/12 8:51 AM
↑↑キャ〜!!!
昨日が最終日だったのですね!!!!
日程もよく見ないで・・・コメントしてました^^;
大ボケでしたね(笑)
行こうと思ってもいけるわけがないですよね〜(爆)

・・音だけ花火も残念でしたね^^;

yui @ 2008/02/11 10:09 PM
>miltuchanさんへ
寒さは半端じゃなかったです(笑)
特に1時間くらい経った頃から、体が冷えてきてびっくりしました。
ソリ遊びをしすぎたのもあるんですけどね^^;

>>神戸でも六甲山で氷像祭りが始まりました。
そうなんですか。知りませんでした。
氷像って本当にきれいですし、見ごたえがありますよね。
神戸でも盛り上がってほしいです。



>shazumiさんへ
行ってこられたんでしょうか?
最終日の今日はかなりの人出だったようですが。

そういえば、平日もミニ花火がありましたよ。
ミニと言っても10分くらい打ち上げ花火が上がっていました。
残念ながら時間をチェックしていなかったので、ジンギスカンを食べていたときに花火が始まってしまい、音だけ楽しんで終わったのですが^^;
雪像をバックに見る冬の花火はきっときれいだと思います♪

shazumi @ 2008/02/11 8:24 PM
夜の雪まつりもいいですね〜♪
夜は行ったことがないので行ってみたくなりました。
最終日の夜は確か・・花火があったような???
万全な体調とスケジュールが合えば・・・
最終日の夜狙いで調整しますかな??
でも・・きっと混雑は免れないでしょうね^^;
やっぱこの時点で挫折かも(笑)

miltuchan @ 2008/02/11 4:53 AM
今北海道の道東の方のブログ見てきたんですが、
なかしべつの雪祭りというのもあるそうです。
会場を暖房するわけにも行かず寒そうですね。

でもライトアップがとっても綺麗です♪

懐炉が必需品ですね。神戸でも六甲山で氷像祭りが始まりました。
氷像コンテストもあり、震災の鎮魂の意味も込めて5,6年前に始まったそうです。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/173971
TRACKBACk