ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< お仕事 | main | 岩手雪まつり >>
しもやけ
子どもの頃以来かな・・・足の指がしもやけになった。
右足の小指と薬指に、左足の人差し指。
原因は、雪まつりではしゃぎすぎたから...と自覚している(笑)

とにかくムズムズと痒い。あったかくなると痒さ倍増!
かといって、掻くとより痒くなるし、掻きすぎると痛くなる。
うぅぅ・・・ショック

そう言えば、子どもの頃は毎年しもやけになっていた。
手の指なんて、結構腫れ上がって大変だったなぁ。
今でもそのなごりか、左人差し指が太い私。。。
今の子どもたちでもなるのかなぁ、しもやけ。

ちなみに、岩手に来て初めて、岩手雪まつりに行ってきました。
なかなかよかったです!詳しくはまた後日に。
yui | 日々のできごと | 23:07 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/02/09 10:28 PM
>miltuchanさんへ
あかぎれですか・・・辛いですね。
想像するだけで痛いです。
かといって、水を使わないわけにはいきませんもんね。
necoさんおすすめの「ももの花」いいかもしれませんね^^



>necoさんへ
懐かしいです「ももの花」!
そういえば、子どもの頃、うちにもありました。
しもやけに塗っていましたね〜懐かしい!
今でもあるんですね。さっそく買い行ってみたいです^^

>>足と手の指に糸をぐるぐる巻きにされ、焼いた針でえいやあ!
そういえば、これもよく言われたものです、おばあちゃんに。
怖くて逃げ回っていたのでやったことはありませんが(笑)
糸でぐるぐる巻きにするだけでも痛そう・・・(>_<)
やっぱり「ももの花」がいいですね♪


>とらっぴぃ〜さんへ
やっぱり大人になってもなることがあるもんなんですね^^
血の巡りが悪いからなるって、聞いたことありますが、
そうであれば、擦ると血行がよくなっていい感じがします。
皮がむけるまで擦るのは、それも辛そうですけど(>_<)
でも100%治るという言葉には惹かれます(笑)

とらっぴぃ〜 @ 2008/02/09 4:05 PM
しもやけ、嫌ですね。(;_;)
私も子どもの頃は毎年、大人になってからもなる年が
ありました。
左手の小指に出来たとき、マッサージしてればいいだろう
と思い、テレビを見ながらずっと擦ってたら、ピリッと
痛みが。
見ると擦りすぎて、皮がむけてました。(!_+)
でも、それでしもやけは治ってしまいました。
以来、しもやけが出来ると皮がむけるまで擦ります。
その時は痛いけど、これで100%治るんですよねー。
不思議な私の体・・・

neco @ 2008/02/09 9:48 AM
こんにちは。しもやけですかぁ。
あのぷっくりした感じ、ぞわぞわと痒くなる感じ、不快ですよね。(><)

子供の頃、母に足と手の指に糸をぐるぐる巻きにされ、焼いた針でえいやあ!と突いて悪い血を出す(痛いわりに、たいして血など出やしない・・・^^;)という荒治療をされていた日々を思い出しましたよ〜。

中学生くらいまで毎年しもやけになってたんですが、
近所の人に教えてもらった「ももの花」で完治できるようになったんですよ!
http://www.original-co.jp/bcf_shop/getProduct.do;jsessionid=DCD18C495FE2B8842F3746425649989C?pid=5357990&cid=4550201084951823115%2C4735601086675676764

これこれ。^^
昔ながらのクリームの力、恐るべしです!(笑)
すっごいベタベタするんですけどね、^^;手がぽかぽかしてきますし、しもやけにはコレ!って決めてる一品です。もしよかったらおすすめあれ〜(笑)

miltuchan @ 2008/02/09 5:47 AM
私のほうは手のあかぎれです。
ピリッと割れると血がにじむので大変です。
ちょっとよくなってきましたが・・・
ぬれた手で焼き物とかするとてきめんあかぎれです。

雪祭りの写真アップ楽しみです♪

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/173763
TRACKBACk