ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< お仕事 | main | 岩手雪まつり >>
しもやけ
子どもの頃以来かな・・・足の指がしもやけになった。
右足の小指と薬指に、左足の人差し指。
原因は、雪まつりではしゃぎすぎたから...と自覚している(笑)

とにかくムズムズと痒い。あったかくなると痒さ倍増!
かといって、掻くとより痒くなるし、掻きすぎると痛くなる。
うぅぅ・・・ショック

そう言えば、子どもの頃は毎年しもやけになっていた。
手の指なんて、結構腫れ上がって大変だったなぁ。
今でもそのなごりか、左人差し指が太い私。。。
今の子どもたちでもなるのかなぁ、しもやけ。

ちなみに、岩手に来て初めて、岩手雪まつりに行ってきました。
なかなかよかったです!詳しくはまた後日に。
yui | 日々のできごと | 23:07 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/02/09 10:28 PM
>miltuchanさんへ
あかぎれですか・・・辛いですね。
想像するだけで痛いです。
かといって、水を使わないわけにはいきませんもんね。
necoさんおすすめの「ももの花」いいかもしれませんね^^



>necoさんへ
懐かしいです「ももの花」!
そういえば、子どもの頃、うちにもありました。
しもやけに塗っていましたね〜懐かしい!
今でもあるんですね。さっそく買い行ってみたいです^^

>>足と手の指に糸をぐるぐる巻きにされ、焼いた針でえいやあ!
そういえば、これもよく言われたものです、おばあちゃんに。
怖くて逃げ回っていたのでやったことはありませんが(笑)
糸でぐるぐる巻きにするだけでも痛そう・・・(>_<)
やっぱり「ももの花」がいいですね♪


>とらっぴぃ〜さんへ
やっぱり大人になってもなることがあるもんなんですね^^
血の巡りが悪いからなるって、聞いたことありますが、
そうであれば、擦ると血行がよくなっていい感じがします。
皮がむけるまで擦るのは、それも辛そうですけど(>_<)
でも100%治るという言葉には惹かれます(笑)

とらっぴぃ〜 @ 2008/02/09 4:05 PM
しもやけ、嫌ですね。(;_;)
私も子どもの頃は毎年、大人になってからもなる年が
ありました。
左手の小指に出来たとき、マッサージしてればいいだろう
と思い、テレビを見ながらずっと擦ってたら、ピリッと
痛みが。
見ると擦りすぎて、皮がむけてました。(!_+)
でも、それでしもやけは治ってしまいました。
以来、しもやけが出来ると皮がむけるまで擦ります。
その時は痛いけど、これで100%治るんですよねー。
不思議な私の体・・・

neco @ 2008/02/09 9:48 AM
こんにちは。しもやけですかぁ。
あのぷっくりした感じ、ぞわぞわと痒くなる感じ、不快ですよね。(><)

子供の頃、母に足と手の指に糸をぐるぐる巻きにされ、焼いた針でえいやあ!と突いて悪い血を出す(痛いわりに、たいして血など出やしない・・・^^;)という荒治療をされていた日々を思い出しましたよ〜。

中学生くらいまで毎年しもやけになってたんですが、
近所の人に教えてもらった「ももの花」で完治できるようになったんですよ!
http://www.original-co.jp/bcf_shop/getProduct.do;jsessionid=DCD18C495FE2B8842F3746425649989C?pid=5357990&cid=4550201084951823115%2C4735601086675676764

これこれ。^^
昔ながらのクリームの力、恐るべしです!(笑)
すっごいベタベタするんですけどね、^^;手がぽかぽかしてきますし、しもやけにはコレ!って決めてる一品です。もしよかったらおすすめあれ〜(笑)

miltuchan @ 2008/02/09 5:47 AM
私のほうは手のあかぎれです。
ピリッと割れると血がにじむので大変です。
ちょっとよくなってきましたが・・・
ぬれた手で焼き物とかするとてきめんあかぎれです。

雪祭りの写真アップ楽しみです♪

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/173763
TRACKBACk